ドラえもん サウンドトラックヒストリー2 ~沢田完 ドラえもん映画音楽集~
始めに言っておきますが、このCDは大山のぶよ時代ではなく、所謂水田わさび版のドラえもん映画の劇伴を収録したものです。
重厚なオーケストラによる迫力あるサウンドは聞いていて心地よいです。 緑の巨人伝と人魚大海戦は評判に難があったので
まだ未見なこともあり、曲に関しても何とも言えませんが、 個人的にはのび太の恐竜2006の曲が最も好きです。
「ピー助との別れ」のメロディは曲単体でも涙を誘うものがあります。 80年製作の旧版のび太の恐竜でもこのシーンの曲は
特別印象深かったですが、残念ながら元音源が紛失しているため前のサントラでは収録漏れしてしまっていたので、
違う曲とはいえせめてこちらのバージョンが聴けてよかったです。
しかし、こうやって自分の好きなアニメの劇伴が一つでも多く聴けるのはとても嬉しいことではありますが、
コロムビアのやり方にはやはり疑問を抱かざるを得ません。そもそも何故今どき長編映画作品の劇伴を公開される毎に
随時単体のCDで出さなかったのか、何故こういった形で中途半端にこの時期に2枚組で出すのか、解せない部分があります。
このCDによって、自分が期待していた大山時代の未CD化BGM集の発売の夢は絶たれてしまったと言っていいでしょう。
昔の作品の音源化は非常にチャンスが少ないので、映画ドラえもん30周年である今年こそはと思っていただけに残念です。
この様な形で「2」と題されて出てしまっては、次に3の名前で旧作のCDが出るとは予想し難いですし。
わさび版映画の曲は毎回単体でCD化して、こういった貴重な機会には旧作のものを出して欲しかったですね。
この様な意見は大山版世代のわがままかもしれませんが、同じことを思った方は多くいるのではないでしょうか。
結論として、曲の出来は申し分無く星五つ分ですが、CDの売り方そのものに対し-1点で星四つといったところです。
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前半は、おそらく原作に追いつきそうになったために時間稼ぎ用のアニメオリジナルはいくつかあるけど、基本は原作に忠実です。
2の途中からは完全アニメオリジナルですけど、これがなかなか良作です。
ドラゴンボールのように原作から離れてアニメオリジナルになると作品の質が急激に低下するのはよくあることですが、これは良作でした。
飛雄馬は打たれても前作程動揺しなくなり、魔球を打たれてからも投げ続けています。さらに、前作の失踪癖もなくなり、左門に速球や魔球打たれた後もすぐ気持ちを切り替えて練習に取り組みます。これは飛雄馬の成長を描きたかったのでしょう。
原作と異なり、飛雄馬と花形の最終決戦や蜃気楼ボールの原理も描いてあり、話もきちんと完結しており、最終回では江川卓が出てきます。後BGMも見事に合ってましたね。
アニメオリジナルになっても失われてなかったこの作品の良いところは、二つのあつさを感じたことですね。 野球に対する熱さと、情に対する厚さですね。
ただ一つ残念だったのが、丸目が打者として覚醒するシーンがなかったこと。丸目の打率が表示されているシーンが一瞬ありましたけど、なんと二割にも満たない低打率でした。侍ジャイアンツの八幡みたいに猛特訓して打者としての覚醒シーンがあったほうが良かった。結局巨人時代の伴と同じで、ただ飛雄馬の球捕るだけに終わってしまったこと。丸目しか魔球が捕れない設定ですが、素人の丸目が練習したら捕れるのだから、プロの捕手ならもっと簡単に捕れるのではと思った。