御堂筋線 商品

御堂筋線 万博前夜の大阪市営地下道―御堂筋線の鋼製車たち (RM LIBRARY(56))

RMLはマイナーな所にもスポットをあててくれる貴重な本です。今は見られなくなった地下鉄車両にひき込まれました。この続編にも期待したいです。 万博前夜の大阪市営地下道―御堂筋線の鋼製車たち (RM LIBRARY(56)) 関連情報

御堂筋線 地下鉄御堂筋線&北大阪急行線 [DVD]

91年ということで、21系はまだいない、10系と30系の9両編成ばっかというのが当時を知らない自分には新鮮。車内自動アナウンスは懐かしい男性のもの(車内放送は聞きやすいようにはなっていません)昔は英語アナウンスがなかったんだな〜とか、乗換え放送が丁寧だな〜とか、新鮮。西中島南方手前で地上に出ますが、高いビルが少ない!というのに驚き。あと、収録の10系01編成の警笛って低くて独特なんですね。地下映像が暗いのが残念(★減らそうかと思いましたが)ですが、当時のビデオですと無理ないかもしれません。安価ですし、買って損はないです^^ 地下鉄御堂筋線&北大阪急行線 [DVD] 関連情報

御堂筋線 関西鉄道遺産 (ブルーバックス)

100年という単位で使用される産業構造物として、鉄道構造物は一般にも目にする機会が多い。本書は中でも、関西の主な鉄道構造物について解説をしている。無機物である構造物の歴史を、設計者の思想と当時の歴史的社会的環境を有機的に結合し、筆者の解釈を加え、価値化している点が、読み物として評価できる。関場茂樹、阿部美樹志、村野藤吾らの、官から民への思想発想の転換や、関西ならではの競争原理に基づいた構造物について述べている点が興味深かった。 関西鉄道遺産 (ブルーバックス) 関連情報

御堂筋線 プラレール ライト付大阪市営地下鉄御堂筋線21系

電車好きの息子に購入。今のところすごく喜んで遊んでいます。ライトが付くのが気に入ったようです。電池の持ちがあんまり良くなくて、代えるにもドライバーが必要なので面倒ですが、楽しそうに遊んでいるので、買ってよかったと思います。 プラレール ライト付大阪市営地下鉄御堂筋線21系 関連情報

御堂筋線 地下鉄御堂筋線&北大阪急行(なかもず~千里中央~なかもず) [DVD]

VICOMさんのDVDは近年の個人情報保護の対策として、人ひとりひとりの顔にモザイクがかけられていて、実際にその場にいるような雰囲気を残していますが、この作品は発売まで急いでいたのか駅全体にモザイクがかかっているため駅の構造など、はっきりしない部分があります。駅全体ではなく、人ひとりひとりにモザイクをかけてほしかったです。あと、最初のほうに走行中カーブでもない個所でゆっくりとした揺れが起こっています。前回のテイチクから出た御堂筋線のDVDやパシナから出たDVDを見てもこのような揺れは入っていないので、カメラの固定が不十分だったのではないかと思います。しかし、音を楽しみたい方は30000系特有の重厚感ある警笛や、走行音の静かさなどは魅力の一つです。また、今日増えてきた21系のリニューアル車とのすれ違いや10系の記念ラッピング車を地上区間で見れることも本作品の魅力ではないかと思います。 地下鉄御堂筋線&北大阪急行(なかもず~千里中央~なかもず) [DVD] 関連情報




Loading...


ここを友達に教える