河原崎長十郎 商品

河原崎長十郎 人情紙風船 [DVD]

この映画で特筆すべきはそのリアル感ある映像だろう。庶民の暮らす貧乏長屋の汚さ、大金持ち商人の豪華な屋敷、着物へのこだわりなど、それは見事だ。この時山中貞雄28歳、よくぞここまで江戸時代の暮らしを再現させたもんだと思う。それと所詮人情なんて紙風船のようにもろくて割れやすいものというメッセージ。戦争がどんどん激化していく中、庶民は貧乏になり、人情どころではないという世界が公開当時としては時代にぴったりと合致していて、見る人にはずしりと重いものがあったのではなかろうか。また庶民の強かさと武士の弱さ、これは武士を軍人に置き換えれば軍国主義への批判でもあり、戦後の未来を庶民に託す映画のようにもちょっと飛躍かもしれないが感じた。 人情紙風船 [DVD] 関連情報

河原崎長十郎 河内山宗俊 [DVD]

山中貞雄監督の数少ない現存作品ということで観ました。出来としては「人情紙風船」や「丹下左膳百万両の壺」の方が良いと感じましたが、山中監督らしい、ウィットの効いたストーリーの展開は十分に楽しめました。 ただ、公開当時と現在では主人公(河内山宗俊)に対する認識が随分違うと思います。恐らく昭和40年代くらいまでの観客なら映画のバックグラウンドの知識も十分かとは思うのですが、今ではよく知らない人の方が多いのではないでしょうか。 ウキペディアでも何でも良いから見て、一度史実の河内山宗俊(春)について少しでも知っておくと、より楽しめると思います。若き日の原節子が見られるという点でも貴重な映画です。 河内山宗俊 [DVD] 関連情報




Loading...


ここを友達に教える