アレクサンドロスと少年バゴアス
タイトルは連名ながら主役はバゴアス、あるいはバゴアスから見たアレクサンドロス本。歴史事実と女性作家らしい緻密な創作とで紡いだ長編です。
先に難点を挙げるなら、ほぼバゴアスの視点から語られる制限に時々無理がある事や、年月日の記述や補足する図表がないため「何時、何処、誰」などが今一つボンヤリな事。それ以外は現実味のある日常描写、ペルシャ情報の多さ、両国の狭間に立つバゴアスの見解など、当時を想像する上でも興味深い。著者が肉付けした賢臣バゴアス、そして大王を含む歴史上の人々を生き生きと描いています。
かのオリバー・ストーン監督も本書を読んだそう。どうせなら続編も読みたい所ですが、出版予定はあるのでしょうか。
(メレル)MERRELL Liza JWS10315
片道6キロの自転車通勤用に、そして春からのハイキング用に購入。
中にヒートテックのハイネックシャッツにフリースを着用し、
今冬、乗り越えました。ということは、春からの登山には暑すぎるかも…。
ネックピローに変身できるらしいのですが、なんかうまくいきません。
それと、ちょっと腕まくりができないのが不便かな?
色も形も、実際着てみたほうが画像よりずっとかっこよかったですよ!
ペルシャ猫を誰も知らない [DVD]
髪が長いのは反抗的。ジーンズをはいている奴は反抗的。こんな時代がアメリカやイギリスにもあったなんて、若い世代には信じられないだろう。ロックンロール=元は黒人音楽。ジーンズ=元は労働者の服。長髪=オカマ。アメリカやイギリスの自称良心的中流家庭の親にとって、こんな要素が詰まったロックは不良以外の何ものでもなかったのだ。
ロックが光り輝くには仮想敵が必要である。主流派を”敵”と位置づけなければならない。故に、ロックは本質的にアンダーグラウンドであり、カウンターカルチャーである。つきつめれば、ロック=インディ・ロックでなければならない。
ロック・バンドの最良のアルバムは、大抵がファースト・アルバムであり、メジャーになって洗練されてくるほど、”ロックの輝き”は失われていく。それがロックの宿命である。
イランは検閲が厳しい国である。しかし、それ故に仮想的に溢れ、ロックが輝ける素地がある。ネガルやアシュカン達にとって、ロックはカウンターカルチャーそのものだ。海外へ飛び出して活躍の場を求めるイランの若者の、エネルギーを内に秘めた、まさに最良の時を切り取って見せた”奇跡”のような青春映画が本作である。
また、検閲や予算などの不自由な条件を、創造性に転化することにかけては天才的なイランの映画人、その中でも最良の一人であるゴバディが撮った映画なのだから、この映画自体が奇跡である。
ただ、残念なのはこの映画を見た人の中には、抑圧=イスラムと短絡的に考えている人がいることだ。欧米人や日本人は、中東での抑圧的な事柄をすぐにイスラムと結び付けたがるが、抑圧的なのは”イランの体制=人”であって、”神”や”イスラム”ではない。見た目の敬虔さを要求する”体制=人”に対しては反発しても、”神”に対しては敬虔である人は多い。アメリカのラッパー達の多くも、敬虔なイスラム教徒である。
自由がないのはイスラムが原因ではなく、イスラムの名の下に抑圧する”体制=人”にある。”イスラムを都合よく支配に使う体制”と”イスラム=抑圧的と都合よく考える欧米人”の狭間に落ち、イスラム圏の普通の人々の本当の気持ちと文化と信仰が理解されないこと、これこそが問題なのだ。
片道6キロの自転車通勤用に、そして春からのハイキング用に購入。
中にヒートテックのハイネックシャッツにフリースを着用し、
今冬、乗り越えました。ということは、春からの登山には暑すぎるかも…。
ネックピローに変身できるらしいのですが、なんかうまくいきません。
それと、ちょっと腕まくりができないのが不便かな?
色も形も、実際着てみたほうが画像よりずっとかっこよかったですよ!