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♪ベートーヴェン:交響曲第5番 ハ短調 「運命」 Op 67 / 尾高忠明 指揮 札幌交響楽団 2011年

ベートーヴェン:交響曲第5番 ハ短調 「運命」 Op. 67 尾高忠明 指揮 札幌交響楽団 2011年9-12月 Beethoven : Symphony No. 5 in C ...

ラブひな の名言集だよ

Animation Movies 2015 ☆ Full Episodes ☆ラブ ひな Again,ラブひな,Love Hina,Love Hina Again☆ Keitaro Urashima is determined ...

【PV】 悪ノ円舞曲 【ガイドブック】

悪ノP著「悪ノ大罪」シリーズのガイドブックです! 悪ノP(mothy)氏書き下ろし小説『heavenly yard』 &豪華絵師陣による描き下ろし漫画・ ...

脳 内 メーカー で芸能人/著名人。天本 英世 さん脳内イメージを見てみ たよww

天本 英世(あまもと ひでよ、1926年1月2日 - 2003年3月23日)は、日本の俳優。一時期、「あまもと えいせい」の読みを用いていたことも ...

決闘の大地で (2012) 映画チラシ チャン・ドンゴン ジェフリー・ラッシュ

決闘の大地で 2012 映画チラシ 2012年4月14日公開 シェアOK お気軽に 【映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ 劇場パンフレット】 ...

ダークホース  リア獣エイブの恋(プレビュー)

一体、いつ本気出すの? 超カン違い男のダメダメ人生!エイブときたら、マジで痛い奴だ。自己中、マザコン、オタクな上に真面目に働かず ...

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クビ寸前 ラブひな Again 「可奈子」 [VHS]

少年マガジンで連載されていた(現在はすでに終了)ラブコメ、「ラブひな」のOVA第一巻。この作品にはアニメ版があった(こちらもすでに放送終了)のだが、人気が高かったにもかかわらずそこに入れられなかった、「可奈子編」をアニメ化し、OVAとして発売。当然TV放映はされていないので見られるのはここだけということになる。主人公の浦島景太郎とヒロインの成瀬川なるとの恋を描いた物語で、ここに収録されている部分は、景太郎が自分の夢のためにアメリカに旅立ってしまい、その帰りを待つなるとそこに現れた景太郎の妹の浦島可奈子にまつわるエピソードと、景太郎が帰ってきてからすこしの部分。全三巻に収めなければならないという都合上、原作がかなり削られて詰め込んであるので、無理やりな感じもするが、内容は濃いので見る価値は十分にある。原作の中でもいい部分なので、余裕を持って作れなかったところが残念だ。ただ、絵がアニメ版と比べて非常に原作よりになっており、本編のアニメ版とはまた違った印象を受ける。個人的には、絵は本編よりこちらのほうが好きだ。内容としては☆3つ程度に感じるのだが、その主題歌がとてもいいので☆5つといった感じだ。OPは全巻共通で、堀江由衣(成瀬川 なる役)の「キラリ☆宝物」、EDは「be for you, be for me」をそれぞれの巻で別の人が歌う。「キラリ☆宝物」はまあまあなのだが、「be for you, be for me」が個人的にすごく気に入っている。のだが、EDに使われているものはカットが乱雑でこれまた非常に残念だ。買って損はしないのでぜひ主題歌のCDを買って聞いてもらいたい。2番や前奏がないとこの曲のよさが出てこないと思う。いい歌なので本編とともに、楽しみに見て、聞いてもらいたい。 ラブひな Again 「可奈子」 [VHS] 関連情報

クビ寸前 シベリウス:交響曲第1番 交響曲第3番

1987年にBBCウェールズ交響楽団首席指揮者に就任し、以後イギリスを中心に世界のオーケストラを指揮している尾高忠明(1947-)は、2004年から札幌交響楽団の音楽監督も務めている。すでにこのオーケストラとの録音もいくつかなされているが、2013年からは、いよいよシベリウス(Jean Sibelius 1865-1957)の交響曲全集シリーズが開始されることとなった。その第1弾となった当盤は2013年2月に札幌コンサートホール Kitaraで収録されたもので、交響曲第1番と第3番が収録されている。尾高と札幌交響楽団の相性はきわめて良好に思われる。元来、やや暗めのソノリティを持つオーケストラであるが、尾高の端正な指揮ぶりは、オーケストラの個性とあいまって、楽曲の内省的な深みをこまやかに掬ってくれる。このオーケストラの発色を抑えた音色は、私にはいかにも北国の響きという感じがするし、尾高と札幌交響楽団が取り上げる作曲家として、シベリウスはいかにもふさわしい。シベリウスの交響曲の演奏にもいろいろある。一時はバーンスタイン(Leonard Bernstein 1918-1990)やカラヤン(Herbert von Karajan 1908-1989)のような情熱的な演奏に人気が集まったこともあったが、最近の主流は透明感に満ちた淡い抒情性を漂わせたもののように思う。そういった点で、当演奏も最近の主流に合致した演奏であるが、さらになお、深部に染み透るような風情をもった演奏である。枯葉が地面におち、じっくりと蓄えられて、土になっていくような、深まりを感じる響き。基本的にインテンポで、速すぎず遅すぎずの中庸のテンポ。必要なときに必要なだけのエネルギーを調達し、節度を持って開放する。しかし、過度に内向きになるわけではなく、時として、豪壮的とも言える金管のフォルテを引き出す。その効果によって、全体としてはシックな色合いでありながら、十分なメリハリが効いており、決して退屈するような演奏ではない。人によっては「安全運転に徹し過ぎ」と感じられる部分もあるかもしれないが、何度か聴くと、細やかな語りかけがあり、発見の喜びが随所にある。そういった機微にも応じた演奏となっていると思う。特に印象深かったのは、当盤を締めくくる第3交響曲終楽章である。後半からフィナーレにかけて、弦が繰り返すフレーズに木管、金管が添えられ、次第にその輪を壮大に広げていくのであるが、弦によって脈々と供給される推進力が、隅々まで行き渡り、終結に向けて巨大な渦を築き上げるようなスケール感が導かれている。以後の録音にも期待したい。 シベリウス:交響曲第1番 交響曲第3番 関連情報

クビ寸前 ほっ?

過去の手に入りにくい曲がまとめて入っておりファンの人買いの作品です。自分は堀江さんの曲をほとんど聴いたことがなかったのですがそんな自分でもいいと感じた曲が結構ありました(個人的には岡崎律子さんが参加している曲がいいと思いました)。だから彼女の声を聴いたことがあり少しでも興味がある人にもおすすめできる一枚です。なお18、19番は堀江由衣バージョンということでライブ版とかでしか聴けないのでふつうの音源として楽しみたい人はこのアルバムバージョンをおすすめします。 ほっ? 関連情報

クビ寸前 シベリウス:交響曲第4番・第5番

シベリウス(Jean Sibelius 1865-1957)の生誕150年にあたる2015年の完成を目指して着実に進められている尾高忠明(1947-)指揮、札幌交響楽団による交響曲全曲録音の第3弾。今回収録されたのは、以下の2曲。1) 交響曲 第4番 イ短調 op.632) 交響曲 第5番 変ホ長調 op.822014年及び2015年、札幌コンサートホールKitaraでライヴ収録されたもの。当シリーズをこれまでずっと聴かせていただいているが、今回も期待に違わない素晴らしい演奏だ。札幌交響楽団の淡い色合いを持った弦楽合奏のベースが、これらの楽曲の特徴に合致し、音響と旋律の相補的な関係が、とてもマッチしている。交響曲第4番は難渋さのある楽曲で、シベリウスの音楽を深く愛する人以外には、なかなか聴かれることは少ないと思う。しかし、最近になって、この曲の解釈は様々に深まっており、その進化を楽しめるようになってきた。当演奏は、室内楽的な緊密さをベースとしながらも、時に旋律の断片に情緒的な味わいを加えることで、とても中庸を得た解釈となっているだろう。ほの暗い響きのなかから、北国を思わせる情感に溢れた楽器の響きが届いたとき、胸をすっと清涼な風が吹き抜けたかのような、透明な残り香を置いていく。時折垣間見られる飛躍的な展開も、間合いが自然で、緊密な受け渡しがあり、そのことで全体の均衡性が確保される。時に散漫さにつながりかねない難しい楽曲だけに、当演奏の質の高さを感じさせてくれるところだ。交響曲第5番は逆に大らかな幸福感に満ちた音楽で、私も音楽を聴き始めたころから馴染んだ作品。この曲になると尾高の指揮も、より柔和な音響美にウェイトを移しており、豊饒で柔らかな金管の音色が広がっていくのを感じる。第1楽章のフィナーレ、それに第3楽章の解放感も自然賛歌的な大らかさに満ちていて、この曲になによりもふさわしい表現だと思う。その中間にある第2楽章の描写性のある素朴なニュアンスの交錯も、それぞれのフレーズが静謐さを持ちながらも暖かく行きかっていて、ぬくもりに溢れている。それにしても、聴いていて、なぜか「北国の音」という感じがするのは不思議である。特に木管の透明な旋律が鳴るとき、弦のグラデーションがやや暗い色彩で広がるときに、私は北国の音色を感じ、そう形容したくなる。当録音にはそんな瞬間があちこちにある。シベリウスと札幌交響楽団の間に、北国的なシンパシーが通ったように感じ、うれしくなった。 シベリウス:交響曲第4番・第5番 関連情報

クビ寸前 肉弾 [VHS]

何度も見たくなる戦争映画です。 岡本監督の別作品である「日本の一番長い日」と対になるような作品です。それは内容的な面と演出的な面の両方においてです。「日本の一番長い日」ではほとんど見ることのできなかった岡本監督ならでわの軽快で愉快な演出がされており、一般的な戦争映画とはまったく違った印象の作品になっています。ATG作品ではありますが、話の内容はかなりわかりやすく誰が見ても比較的に他のすめる作品だと思います。青春と戦争、生と死、これらのことについてとても考えさせられる映画です。一度は見ておくべき作品だと思います。 肉弾 [VHS] 関連情報


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