天国―安部慎一作品集
安部慎一の作品はあまり安定してないというのはファンには周知の事実だと思いますが、
この作品集に入ってる「屋根」という作品は完成度や安定感の高さでは一番だと思います。
安部作品のみならず、当時ガロを中心にたくさん生まれた、つげ義春の海辺の叙景の
子供達と言えるような作品群の中でも、この作品は最高のものの一つだと言えます。
他に収録されている作品も味があってとてもおもしろいです。
鈴木翁ニはマッチ一本の話、安部慎一は美代子阿佐ヶ谷気分ばかり有名ですが、
翁ニの東京グッドバイとこの天国も充分脂がのった時代の代表作品集と言えるもので、
ファンなら絶対抑えておきたい一冊です。
この作品集に入ってる「屋根」という作品は完成度や安定感の高さでは一番だと思います。
安部作品のみならず、当時ガロを中心にたくさん生まれた、つげ義春の海辺の叙景の
子供達と言えるような作品群の中でも、この作品は最高のものの一つだと言えます。
他に収録されている作品も味があってとてもおもしろいです。
鈴木翁ニはマッチ一本の話、安部慎一は美代子阿佐ヶ谷気分ばかり有名ですが、
翁ニの東京グッドバイとこの天国も充分脂がのった時代の代表作品集と言えるもので、
ファンなら絶対抑えておきたい一冊です。
僕はサラ金の星です!―安部慎一最震作品集
根本敬さんが装丁を務め大絶賛している本です。その「僕はサラ金の星
です!」は不気味な作品に仕上がっており、登場人物の行動がほぼ理解
できません。所々会話がかみ合ってなかったり絵も他の安部作品と違っ
て女性の体型が変だったりでこんなにぶっ飛んだ漫画が読める事に幸せ
を感じました。
作者自身、これを描いた当時は宗教に染まっていて頭がおかしかったと
言います。
それ以外の作品の中にもそれに通じたものはありますが、切ない「除夜」
や「結婚物語」のようなホンワカとした心が温まる作品も多数あり、とて
も大好きな一冊です。
です!」は不気味な作品に仕上がっており、登場人物の行動がほぼ理解
できません。所々会話がかみ合ってなかったり絵も他の安部作品と違っ
て女性の体型が変だったりでこんなにぶっ飛んだ漫画が読める事に幸せ
を感じました。
作者自身、これを描いた当時は宗教に染まっていて頭がおかしかったと
言います。
それ以外の作品の中にもそれに通じたものはありますが、切ない「除夜」
や「結婚物語」のようなホンワカとした心が温まる作品も多数あり、とて
も大好きな一冊です。
美代子阿佐ケ谷気分
分裂症の発芽に悩まされながら、驚くほどリアルにそしてストイックに描かれた愛の物語。時には破滅的な感情も、女性とのSEXの描写は悲しく美しい。この作者の場合は作品ごとに絵のタッチが非常に良く変りますが、出稿した雑誌は違えど、何かルイ・アラゴンの「エルザの瞳」などを想起させるような独特のロマンティシズムが感じられます。「自分は一度も自分の力で生活をしたことがない」と恥じながら、美代子の大らかさに感謝していると述懐していますが、女性は愛されるごとに強くなる、そして輝きを増すといわんばかりの逞しさも感じられます。当時の世相を反映したものとは言い難いような抵抗する訳でもなければ
どちらかといえばやり過ごすような態度の中に慎ましい清潔感が好ましく感じられました。
この作者は絵と影の部分、台詞と生の明るい部分が対照的で、一つ一つがいい加減に描かれておらず、そのあたりが何度も読み返して面白いところだと思います。純粋に女性を愛するには?と自問してみたりしてしまいそうです。
どちらかといえばやり過ごすような態度の中に慎ましい清潔感が好ましく感じられました。
この作者は絵と影の部分、台詞と生の明るい部分が対照的で、一つ一つがいい加減に描かれておらず、そのあたりが何度も読み返して面白いところだと思います。純粋に女性を愛するには?と自問してみたりしてしまいそうです。