高校を舞台にした学園ドラ
マミュージカル、『ハイスクール・ミュージカル』第2弾のサントラです。
実際の役者たちがこのCDでもそのまま歌っていて、トロイの若々しい歌、ガブリエラの非常に上手いボーカル、
シャーペイのコケティッシュでハイトーンな歌唱やライアンの素敵な歌声などが楽しめる一枚。
今回の舞台は夏休み。学校が終わってやったー!!と喜ぶ生徒たちの明るいナンバーWhat Time is Itからこのアルバムは始まります。
続く「ファビュラス」は「現代版マテリアル・ガール」といわれ、シャーペイの物質主義を歌う華やかな曲。
Work This Outはキッチン用品を叩きまくるのが印象的な、皆で頑張る一曲。You are the Music in Meは、
トロイとガブリエラの出会いを思い出させるスウィートな出だし。最後は皆で歌っていきます。派手で大げさなアレンジにした
シャーペイ・バージョンも収録。トロイとシャーペイが微妙にかみ合っていないことが伝わってきます。
I Don't Danceはヒップホップ・スウィングという感じで非常にユニーク。戦前の曲と21世紀の音楽が混じったようで面白い!
Gotta Go My Own Wayは、自分の道をゆかなくちゃ、とガブリエラがトロイに歌いかける切ないポップソング。ガブリエラの歌が素敵です。
Bet On Itは珍しくトロイの独唱。自分の決意を、力強い音楽にのせて語ります。Everydayも、トロイ&ガブリエラから皆の歌唱へ続くパターン。
All for Oneはテケテケサウンドとテルミンの音を入れて海のイメージを出した皆の一曲。楽しい夏休みの雰囲気です。
ボーナストラックのフムフムヌクヌクアプアアは、
ハワイ州の州魚の名。シャーペイ&ライアン姉弟の
ハワイアンナンバーで、
シャーペイが歌いながらもライアンに大道具などを指示しているのが笑えます。
全体的にキャッチーで、すぐに覚えて一緒に口ずさめる曲ばかり。ただ、高校が舞台ということを差し引いても、
少々子供向け感は否めず、ティーン向けというよりむしろtweenie向けに感じられました。
付属DVDは、前作の何倍にもパワーアップ。前作のDVDは本当に少しだったのですが、今回のは何十分もあり、
インタビューやダンスの練習風景が満載で、ファンなら絶対に見逃せない映像です。