劇場版 魔法遣いに大切なこと プレミアム・エディション [DVD]
中原監督が、ほのぼのと心あたたまる初恋青春物語を紡ぎ上げたという前評判でしたので観ることにしました。観てよかったです。
主演は映画初出演の山下リオ、素人っぽさが返っていい感じ、演技力以上に、感性とほんわかした雰囲気を重視したのかもしれない。あえて「少女マンガチック」な感じを残しながら、木野花 、余貴美子、永作博美、鶴見辰吾など脇を固める役者がいいこともあって、単なるファンタジーに終わっていないのがいい。
また、魔法が決して万能ではないことを示し、しかも、ときに人間のマイナス面を直視せざるを得ないといった設定も面白い。
子供向け「魔法少女マンガ」の設定を借りつつ、それを我々の日常と直接地続きであるかのような、現実味のあるリアルな世界観に着地させている。
オープニングとラストが北海道というつなげ方も上手いし、主人公の少女がプロの魔法士として初めてかける魔法も、ベタですが感動的でした。哀しい物語ながら爽やかな後味が残ります。
主演は映画初出演の山下リオ、素人っぽさが返っていい感じ、演技力以上に、感性とほんわかした雰囲気を重視したのかもしれない。あえて「少女マンガチック」な感じを残しながら、木野花 、余貴美子、永作博美、鶴見辰吾など脇を固める役者がいいこともあって、単なるファンタジーに終わっていないのがいい。
また、魔法が決して万能ではないことを示し、しかも、ときに人間のマイナス面を直視せざるを得ないといった設定も面白い。
子供向け「魔法少女マンガ」の設定を借りつつ、それを我々の日常と直接地続きであるかのような、現実味のあるリアルな世界観に着地させている。
オープニングとラストが北海道というつなげ方も上手いし、主人公の少女がプロの魔法士として初めてかける魔法も、ベタですが感動的でした。哀しい物語ながら爽やかな後味が残ります。
四十九日のレシピ [DVD]
熱田家の母・乙美が突然亡くなった。娘の百合子(永作博美)は、父親が心配で嫁ぎ先の東京から戻ってくる。
元気をなくした父の良平(石橋蓮司)だが、派手な身なりの少女・イモ(二階堂ふみ)が熱田家に押し掛ける。
亡き母が生前に残したというレシピを携えているが、その中身は、法要までの49日を残された家族が無事に過せる
愛のマニアルが書かれている。そして、49日は法要ではなく、「大宴会」が乙美の希望だった……。
演技派とベテラン俳優陣が演じる人間ドラマ。
突如と母を亡くした熱田家。父は、身勝手な夫だったと後悔の念で気力を無くしている。そこへ東京から嫁いだ娘が帰ってくる。
父親が心配という名目だが、裏では夫(原田泰造)の不倫で離婚を決意している。亡き母は、ボランテア人生で、生前に世話に
なったというイモと名乗る派手な女子が押し掛けてくるが、そこで、母の「49日のレシピ」の存在を家族が知る。残された家族が、
困らないように、家事や料理の内容がイラスト入りで書かれている。同時に、母が生前に49日は大宴会を希望していた事実も
知るのだ。
鑑賞前の予想と大分違う内容だが、「レシピ」が題名だが料理作品ではない。残された家族たちへの愛のバイブル的なレシピで、
離婚を決意している娘の百合子も、母の生き方は手本となる。実の母ではないが、子供のいない百合子に取って、母の行き方は
参考になるのだ。49日の大宴会を目指し、イモと日系ブラジル人の青年・ハル(岡田将生)も加わり、4人の珍共同生活がはじまる。
百合子の離婚決意と夫の不倫、母の生前の回想や頑固オヤジの良平と乙美の馴れ初めなど、多数のエピソードが収められている。
ベテランと演技派の役者陣の共演映画なので、見応えはあります。石橋蓮司・永作博美・二階堂ふみが出演する人生再生の人間
ドラマだった。
元気をなくした父の良平(石橋蓮司)だが、派手な身なりの少女・イモ(二階堂ふみ)が熱田家に押し掛ける。
亡き母が生前に残したというレシピを携えているが、その中身は、法要までの49日を残された家族が無事に過せる
愛のマニアルが書かれている。そして、49日は法要ではなく、「大宴会」が乙美の希望だった……。
演技派とベテラン俳優陣が演じる人間ドラマ。
突如と母を亡くした熱田家。父は、身勝手な夫だったと後悔の念で気力を無くしている。そこへ東京から嫁いだ娘が帰ってくる。
父親が心配という名目だが、裏では夫(原田泰造)の不倫で離婚を決意している。亡き母は、ボランテア人生で、生前に世話に
なったというイモと名乗る派手な女子が押し掛けてくるが、そこで、母の「49日のレシピ」の存在を家族が知る。残された家族が、
困らないように、家事や料理の内容がイラスト入りで書かれている。同時に、母が生前に49日は大宴会を希望していた事実も
知るのだ。
鑑賞前の予想と大分違う内容だが、「レシピ」が題名だが料理作品ではない。残された家族たちへの愛のバイブル的なレシピで、
離婚を決意している娘の百合子も、母の生き方は手本となる。実の母ではないが、子供のいない百合子に取って、母の行き方は
参考になるのだ。49日の大宴会を目指し、イモと日系ブラジル人の青年・ハル(岡田将生)も加わり、4人の珍共同生活がはじまる。
百合子の離婚決意と夫の不倫、母の生前の回想や頑固オヤジの良平と乙美の馴れ初めなど、多数のエピソードが収められている。
ベテランと演技派の役者陣の共演映画なので、見応えはあります。石橋蓮司・永作博美・二階堂ふみが出演する人生再生の人間
ドラマだった。
ショパン:練習曲全集
私は昔、ミケランジェリの美音に衝撃を受けた。今は岡田氏の美音に衝撃を受けている。
同じ美音でも、ミケランジェリと岡田氏の音は質が違う。ミケランジェリの音は、クリスタルのようなやや硬質の音だが、岡田氏の音は、時に柔らかく広がり、時にキラキラと輝く。不思議な音だ。しかも強音までが美しい。
例えば「別れの曲」の中間部を、他の演奏と聴き比べてみる。ホロヴィッツの強音はちょっと騒々しい。ポリーニの鋼のような強音は、私にとって苦痛だ。しかし岡田氏の強音は、豊かな響きの中からキラキラした音が立ち上がってきて、聴き惚れてしまう。
テクニックも素晴らしいので、自信を持ってお勧めできるCDだ。
同じ美音でも、ミケランジェリと岡田氏の音は質が違う。ミケランジェリの音は、クリスタルのようなやや硬質の音だが、岡田氏の音は、時に柔らかく広がり、時にキラキラと輝く。不思議な音だ。しかも強音までが美しい。
例えば「別れの曲」の中間部を、他の演奏と聴き比べてみる。ホロヴィッツの強音はちょっと騒々しい。ポリーニの鋼のような強音は、私にとって苦痛だ。しかし岡田氏の強音は、豊かな響きの中からキラキラした音が立ち上がってきて、聴き惚れてしまう。
テクニックも素晴らしいので、自信を持ってお勧めできるCDだ。
情報ネットワーク (電子・情報工学講座)
おおくの本が最初からデジタルに話をしぼっているのに対して,この本はアナログ通信・変調からはじめている. アナログからはじめるなら,もうすこしデジタルと対比するとよいようにおもうが,淡々と書いてある. 交換方式についてもくわしく書いていて,パケット交換はもちろんだが,アナログとデジタルの回線交換がとりあげられている. そしてやっとインターネットが登場するので,そこまでのみちのりはながい. 一方で,おおくのネットワーク屋がこだわる OSI の話は付録になっている. やはりちょっとふるい感じは否めない.