HEART OF STONE
このアルバム、ひいては「T-BOLAN」というアーティストを評するのに最適な言葉は「悲愴感」であると思う。その「悲愴感」とは、当アルバムに局限していえば、『Only Lonely Crazy Heart』,『Shiny Days』,『泥だらけのエピローグ』,『Heart of Stone』に顕著にみられるように、「 叶わないと知りながら常に手を伸ばし続ける気概、あるいは周囲の環境に関わらず、自らの道を進もうとする勇気」…であると思う。昨今のヒットチャートを見ると、「お気楽」(=「君がいれば、この世界はハッピー」,「君がいないと悲しい、寂しい」みたい)な楽曲のオンパレードな感を禁じえない。人の生(=人生、あるいは生きるということ)はそんなに単純なことではない、とT-BOLANの楽曲は教えてくれる。昨今の風潮は、「そんなのウザイ」といってそれを頭から否定するのだろうが、確かにT-BOLANはそれを表現している。
年月を経るごとに、聴く価値の高まっていくアルバム、そしてアーティストであるに違いない。
年月を経るごとに、聴く価値の高まっていくアルバム、そしてアーティストであるに違いない。
D・W・グリフィスの嵐の孤児 <全長版>[DVD]
十数年前に澤登翠氏の活弁版をTVで観て以来、この作品は私の中でのレパートリーとなりました。フランス革命を題材にした映像作品は数多くあり、アニメ『ベルサイユのばら』等はすっかりお馴染みですが、本作はそれらの原点といってよいでしょう。絶対王政と革命後の恐怖政治の嵐に翻弄される二人の孤児を、ギッシュ姉妹は熱演しています。ロベスピエールを不寛容と独裁主義の権化、ダントンを革命の真の理想のために戦うヒーローとして描いている点等、ハリウッド的に史実を単純化している面はあるのですが、歴史とフィクションの相違など実に瑣末な事に思えるほど、画面から湧き出る迫力には圧倒されます。憎悪と不寛容が招く悲劇、愛と寛容の精神の尊さを、グリフィスは前作の「イントレランス」(1916年)を超えるほどのエネルギッシュな情熱で描いています。この映画には「史実を超える真実」があります。
【選べる4サイズ】 うたの ☆ プリンス さま っ♪ 七海 春歌 二期 All Star コスプレ コス チューム 私 服 衣装 S M L XL サイズ セット (M)
作りもしっかりしていて、ちゃんとレースも焦げ茶色。
すごく可愛くて買ってよかったです!
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D・W・グリフィスが自作『イントレランス』の中世フランス編を更に発展させる形でメロドラマ化した作品。
フランスの街並を巨大セットで再現し迫力ある革命の戦闘場面を織り込んで描く、姉妹の小さな物語。
市街戦には千人単位のエキストラが動員されているが、それ以上にみせる演出は『国民の創生』で既に確立されている。
フランスの巨大セットの系譜といえば、R・バリモアの『我も若し王者なりせば』へと受け継がれ、『嵐の三色旗』にいたる。
そのどれも超大作の風格があるが、特に『嵐の孤児』はメロドラマの部分にも優れ、ラストの名高い救出と共に忘れがたい。
あわやギロチン刑に掛けられそうなるL・ギッシュのグローズアップは、殆ど倒錯趣味の権化と化している。この顔見たさにD・W・グリフィスはこの超大作を撮り上げようと思ったとしか考えられない。この行き過ぎた趣味を我々は映画史上でも類の無いものとして歓迎するだろう。
フランスの街並を巨大セットで再現し迫力ある革命の戦闘場面を織り込んで描く、姉妹の小さな物語。
市街戦には千人単位のエキストラが動員されているが、それ以上にみせる演出は『国民の創生』で既に確立されている。
フランスの巨大セットの系譜といえば、R・バリモアの『我も若し王者なりせば』へと受け継がれ、『嵐の三色旗』にいたる。
そのどれも超大作の風格があるが、特に『嵐の孤児』はメロドラマの部分にも優れ、ラストの名高い救出と共に忘れがたい。
あわやギロチン刑に掛けられそうなるL・ギッシュのグローズアップは、殆ど倒錯趣味の権化と化している。この顔見たさにD・W・グリフィスはこの超大作を撮り上げようと思ったとしか考えられない。この行き過ぎた趣味を我々は映画史上でも類の無いものとして歓迎するだろう。