以前にインディ・ジョーンズ3部作のボックスセットがリリースされていましたが、
ボクはそれぞれの単品が欲しかったので、今回想いが実現してうれしい限りです。
新作「クリスタル・スカルの王国」公開にあわせてのリリースで、特典映像が新しくなっていますよ。
さて、ボクもインディ3部作ではこの「魔宮の伝説」が一番好きです。
また、秘境冒険物映画の最高峰と言える大傑作だと思っています。
特典映像で、
スピルバーグが「暗い作品にした」と言ってるし、巷の評判は3部作で最低のようですが、
ボクには、そんなに暗い内容だとは決して思えません!!
そんなことより、当時、ジェットコースタームービーという言葉がこの作品から生まれたとおり、
オープニングからエンディングまで、息を付かせぬノンストップアクションがこれでもか!!
と続きます。
正しく、おもしろいとはこういうこと!!のお手本のような作品なのです。
まずはエニシング・ゴーズのオープニング。
ケイト・キャプショーが
タイトルロゴよりも前に出てくる映像のカッコイイこと!!
続いてヌルハチのやり取りがあって、ショート・ラウンドの登場シーンもイカしています。
本作品では、インディの相棒ショート・ラウンドの大活躍も見逃せませんね。
まるでインディと親子のような関係。また、よき友人のような関係。
この二人の愛情あるいは友情に涙する作品でもあるのです。
邪教集団の魔力にはまったインディがショート・ラウンドの活躍で正気にもどるシーンは、
いつ観ても感動の涙が溢れます!!
それまでの暗いシーンを吹き飛ばす痛快な名シーンです。
また、捕らわれた子どもたちを救うため、パンチ一発、悪漢をぶっ飛ばすシーンも素晴らしい!!
子どもたちの笑顔と共に、涙してしまうのです。
そう、この作品は3部作で唯一泣ける作品でもあるのですヨ!!
そしてラストシーンも実に痛快でカッコイイのです。
サンカラストーンと子どもたちを村に返し、ウイリー・スコットをムチで捕まえ、インディマーチのエンディング。
もうたまらなくイカしていますよね!!
インディ・ジョーンズでは、この「魔宮の伝説」を最高におすすめしますよ〜!!