とじ太くん 卓上製本機とじ太くん 3000型 3000
本体は意外と写真より重厚感がないのですが、本の仕上がりは上出来です!
表紙もデザインして製本したものを、何も言わずに知人に見せたら自分で製本したとは気づきませんでした。
他社の類似品の方が、専用背表紙が安そうだったので迷いましたが、他社製品には無いヨコ向きの背表紙や豪華装丁版の背表紙もでているので、購入時の目的以外にも色々と使えそうで楽しみです。
唯一不便なのは、普通の背表紙が同一サイズ10枚組からしか買えないことです。
製本する内容によってページ数もまちまちだと思いますが、背表紙の厚みより多すぎると製本できず、少なすぎると仕上がりがおかしいので、何種類かの厚みの背表紙を10枚ずつ注文することになります。
近い厚みを3枚ずつ取り合わせたパックなどがあればいいのにと思います。
★専用カバークリアホワイトについて
表面のクリアカバーは透明度は高く、一枚目に表紙をデザインすれば綺麗に引き立ててくれます。
安もののファイルみたいなくすんだ透明ではないです。
背・裏面の白紙は光沢を期待していましたが、ウ〜ン 光沢紙の3分の1くらいの光沢といった感じです。コート紙くらい?
でも、おもて面が綺麗なので意外とトータルで安っぽくはなりませんでした。
表紙もデザインして製本したものを、何も言わずに知人に見せたら自分で製本したとは気づきませんでした。
他社の類似品の方が、専用背表紙が安そうだったので迷いましたが、他社製品には無いヨコ向きの背表紙や豪華装丁版の背表紙もでているので、購入時の目的以外にも色々と使えそうで楽しみです。
唯一不便なのは、普通の背表紙が同一サイズ10枚組からしか買えないことです。
製本する内容によってページ数もまちまちだと思いますが、背表紙の厚みより多すぎると製本できず、少なすぎると仕上がりがおかしいので、何種類かの厚みの背表紙を10枚ずつ注文することになります。
近い厚みを3枚ずつ取り合わせたパックなどがあればいいのにと思います。
★専用カバークリアホワイトについて
表面のクリアカバーは透明度は高く、一枚目に表紙をデザインすれば綺麗に引き立ててくれます。
安もののファイルみたいなくすんだ透明ではないです。
背・裏面の白紙は光沢を期待していましたが、ウ〜ン 光沢紙の3分の1くらいの光沢といった感じです。コート紙くらい?
でも、おもて面が綺麗なので意外とトータルで安っぽくはなりませんでした。
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)
▼発売後初の週末を経過したのでその後のプレイレビュー
【良いと思った点】
・仲間サポートシステムは想像以上に使えます。プレイヤー同士でPTが組めなくても、仲間が見つかるまで気軽にソロでパーティープレイが可能。ただし、各AIは賢くないので、怒った敵を押して引き止めるという基本的な戦法が成立しません。ボス戦はプレイヤーPTが良いです。今後は、プレイヤー同士の特技等を組み合わせた連携必殺技のようなものがあると、もっと面白いと思います。
・元気玉システムもさくっと楽しめます。ログアウト時間22時間ごとに1個もらえる元気玉。これは使用すると30分間、獲得経験値とお金が倍になります。「ログアウトばかりしていて、プレイしたいけど、30分しかできない」そんな時におすすめです。30分だけ集中して経験値稼ぎをしましょう。ただ、自分のレベルと戦う敵のレベルを見誤るとムダな時間がすぎるだけです。比較的楽めな敵を連戦する方が効率的です。
【悪いと思った点】
・プレイ中によく接続が切れます。これはプレイする人の環境に左右されますが、自分は比較的よくおちます。ひどい時は2時間中に6回も落ちました。ただし、落ちても復帰はすごく早いのは助かります。しかし、ここで問題もあるのが、例えばPTでダンジョンにいる時に落とされた場合、すでに通過した2フロア前などに戻される時があります。自分のようMMO経験者なら問題ありませんが、初心者が仲間もいない場所にひとり放り出されるのは辛いと思います。今後の接続安定を願います。
・チャットシステムが本当に使いづらい。人が多く集まっている場所などで、とくにそう感じます。いろんな会話がすぐに流れるのでわかりづらいです。ひとりひとり個別チャットも可能だとよいと思います(現在はフレンド同士でないとできない)。
・レベル差があると酒場で自分登録したフレンドのキャラが実質使えない。酒場で自分を登録すると、ログアウト中に他キャラクターが使用してくれるサポート仲間システムですが、呼び出せるキャラが自分と同じくらいのレベルのキャラのため、例えばレベル10差のフレンドのキャラをサポート仲間にしたい時に誘うことができません。(何かやり方があるのでしょうか?)
※現状、夜20時ほどになると全サーバーが混雑状態です。1サーバー何人ほどの容量かは知りませんがかなり重く、フレンド登録できないフレンドチャットもできないという状況になっています。自分はこういった環境に慣れているので気にしませんが、快適なプレイ環境を望む人は整備が整うまでしばらくまった方がよいかなと正直に思いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼【購入Var】
USBメモリ同梱版。ゲームの概要などは店頭PVやパンフレットレベルで以前から把握。
ゲーム雑誌レベルの情報は今回仕入れていませんでした。
そもそも今作を買うかどうか発売日当日まで迷ってました。
購入理由は発売日朝に渋谷にいて、カウントダウンイベントにまだ参加できる状況だったので
堀井さん見たさに参加。あと、歴代シリーズ「1」以外は発売日に一応並びましたのでw
(並ぶそのものがイベントみたいなもんです。今回は最短15分ほどの参加時間でしたがw)
▼【自身のドラクエベクトルとステータス】
ドラクエは全シリーズプレイしています。その内「9」だけはプレイ途中で自分には合わなく、面白いと感じることができなかったので未クリアです。
※「9」が自分には合わなかった理由
・キャラメイキングできると言ってもパターンが少なすぎ
・ストーリーが自分には面白いと感じれなかった
・仕掛けが作動しないダンジョンなど、随所に中途半端感があった
・モンスターバリエーションが少なく、「9」オリジナルのものがもっと欲しかった
・すれ違い通信やMAP交換システムは、元々興味がないのでやっていません
・そもそも携帯ハードが個人的に好きでない(ファミコン世代なので据え置きハード派です)
おおまかこのような理由で、未クリアで処分しました。
ゲーム対するベクトルは、ストーリー重視、他プレイヤーとのコミュニケーション重視で、アイテム収集や最強武器作成には興味ありません。
だから「9」のクリア後からが本番的な流れが嫌いでした。
モンハンも単純なアクションゲームとして好きですが、素材集めや武器作成には興味が持てません。なので今はプレイしてません。
▼【自身のオンライン体験】
FF11と、MHF(モンハンフロンティア)、FPSや格闘ゲーのオンライン対戦くらいです。携帯ゲームはオセロや上海、麻雀といったテーブルゲームくらいをまれにやるくらいで、他は殆どやりません。ガチャ等も興味がありません。
▼【プレイ状況】
オフラインモードを終了後、エルフにてオンラインモードをプレイ中。
職業は魔法使いでレベル8です。ここまで約10時間ほどでしょうか。
▼【プレイした感覚】
見た目の印象や操作感覚は既存の「8」の感覚です。
戦闘は、一見ターン制にもみえますが、
コマンド選択時にも時間経過が発生してますので、
FFのATB感覚に近いです。
おそらくすばやさや武器の種類により、コマンド入力の感覚に差が出ると思います。
呪文に関してはコマンド決定後、呪文が発動する前であれば
キャンセルボタンで入力キャンセル可能です。
戦闘開始時に画面暗転の演出が入りますが、これはあくまでも歴代ドラクエのエンカウント時を再現したもの。ドラクエっぽさを演出しているだけで、基本はシームレスバトルです。
MMORPGの感覚は、FF11ユーザーならわかると思いますが、やはりFF11っぽさがあります。
▼【よいと思ったポイント】
・ゲーム開始時のインストールが他のMMORPGにくらべ、短め。30〜40分くらいでしょうか。
・インストールすれば以降はノーディスクでプレイ可能。
・オフラインモードは効率重視で進めれば約2、3時間でオンラインモードへ移行できます。
・オフラインモード終了後も、実はまだ話が続いており、オンラインプレイ中でもいつでもオフラインで楽しめる。自分はそのままオンラインモードをやっているので、その後のオフラインモードの内容は未確認です。この内容とボリュームによっても本作の評価は左右されるでしょう。
・MMORPG初心者を考慮したシステムが多い。ログアウト時間が長いと有利な「元気玉」。パーティーメンバーがいなくてもメンバーを招集できるサポートシステム(MHFのラスタシステムっぽい)
・レベル10までは死んでもお金が減るペナルティなし。経験値が減るのかは自分がまだレベル8なので未確認。
・オンラインモード初期に貰えるルーラストーン。1か所飛び先を指定していつでも何度でもそこまでルーラできる。
・自分はエルフですがおそらく種族毎に異なるストーリー展開。個人的に引きこまれなかった「9」よりは遥かに楽しめそうなストーリー。
・オンラインログイン時に自由にサーバーを選択できる。FF11はキャラを作って一度サーバーが確定すると、その後は基本他サーバーへ移動できません。(本当はできますがその手順がめんどくさい)MHFのように、ログイン時に自由に選べるのが良いと思いました。また、ゲーム中でもゲーム内のとある施設でサーバー移動が自由にできます。ただ、使用開始条件でレベル15にならないとできなかったような。たしか。
▼【悪いと思ったポイント】
・説明書が手抜き。付属の説明書ですが情報少ないです。はなから「詳しくはwebで」とう流れです。まぁオンライン前提のゲームだからよいかなとは思いましたが、一応オフラインゲームもあるので、オフラインしかやらない人がオンラインへの興味を引いてもらう位置づけでももう少し説明が欲しかったです。
・チャットシステムが悪い。吹き出し型チャットなので、一度見逃すと、チャット切り替えコマンドをいちいち呼び出さないと確認ができない。キーボードのショートカットで切り替えができればいいのですが、これはキーボード環境必須ではないので仕方ないのでしょうか。その割にはキーボード無しのチャットも入力までに時間がかかるのでお
すすめできません。一応よく使うセリフで定型文もあるのですが、MMOではレベルあげやクエスト攻略、素材集め、アイテム取引など、他プレイヤーとのコミュニケーションが必須になります。キーボードは一番あった方がよい周辺機器 です。USBキーボードであれば、PCで使っているものでOKです。
・おうえんシステムがまだ未完成!?他プレイヤーが戦っている時にそのプレイヤーをおうえんできるのですが、このシステムがまだよく利用されていないような感じがします。応援される方は良いのですが、応援側のメリットがよくわかりません。純粋な気持ちでおうえんするのはよいですがそれだけだとすぐに飽きられるシステムになると思います。応援する側にも何かしらのメリットがあると良いと思います。今後のバージョンアップでこのあたりがどう なるかがというところ。(例/応援したプレイヤーの次戦闘開始時にテンションアップとか、一定確率でMP回復とか)
・wiiで出すことの意味がよくわからない。他の方も申していますが、据え置きハードで、しかも時間もかかる MMOであればグラフィックも機能も上のPS3やxbox360で出す方が、より美しい世界を堪能できると思います。
・ソフト価格が高め。月額制がデフォルトになりますので、MMO初心者を考慮してもう1000円安くできなかった でしょうか。欲を言えばもう1500円安くです。一度購入してレジストコードを使用すると中古で売却もでき ないので気軽に試してみるという後押しに欠けてしまいます。
▼【よく論議に出されるフィールドが広い点】
MMOという特性を考えるとこれぐらいの広さは普通かと思います。
モンハンのような手軽さを追求する人には向きません。むしろ、広い世界の景色を楽しむ楽しみ方ができる人であればお勧めできます。
昼夜の変化や天気の変化など、世界をただ散歩するだけでもよいと思います。
▼【課金制ではなく月額制】
モンハンフロンティアなどは、月額制+各コースの課金があります。
月額だけでもプレイできますが、別途課金をしないと辛いこともあります。
しかし、ドラクエ10は月額固定の1000円ですべてプレイできます。
個人的にはそこまで高い設定ではないと思ってます。
携帯アプリゲームに慣れきっている人には高いと思います。
しかし、無料プレイ20日やキッズタイム導入など、開発側のサービスも見受けられますのでまずは試しでプレイするのはありです。
しかし、ソフトはアカウント管理ですのでパッケージにあるレジストコードを使用すると中古として売ることはできなくなります。
それこそオークションでコードなし状態で売るしかありません。
(コードなしソフトでも需要はありますが、すぐには売れないかと思います)
▼【プレイにあった方が良い周辺機器】
・クラシックコントローラ
wiiコントローラ+ヌンチャクより、やはりクラコンの方が圧倒的にやりやすいと思います。
・USBキーボード
MMOなので、これは正直必須と言えるかもです。キーボードなしのチャットシステムは正直使い物になりません。自分はFF11で使用しているキーボードを併用してます。ただ、wiiのUSBポートは本体後ろなので、USBケーブルが長めか、延長して使用する事をおすすめします。
▼【個人的結論】
いわゆる「オフラインで一人で自分のペースでどっぷりできる既存のドラクエ」ではありません。
違う次元の「他人とのコミュニケーションも(めんどくさいorトラブルも含め)楽しめるでドラクエの世界を冠したMMORPG」なのかもしれません。
ドラクエのナンバリングする定義が、【自分一人でどっぷりストーリーに浸かって楽しめる】ということなら本作はナンバリングタイトルにするべきではないと思います。
堀井さんいわく、「ドラクエ好きな人がただ、ドラクエ談義を楽しめる、そんな世界もいいと思っています」的なことをおっしゃっていたので、そういうソーシャルな部分も含めたドラクエ世界を構築する上でナンバリングとしたのではないかなと思います。
まだサービス開始数日です。MMORPGはわずか数日で結論が出せるものではありません。
そういった意味で自分のこのソフトの評価は「★3」にします。
持ち家システムや今後のバージョンアップ次第で駄作にも秀作にも変化しますという意味で。
あと、今作は発売前からしっかりと【多人数オンライン】と明言されています。
それなのにいまさらこの場で「ドラクエにオンラインはいらないから評価1」と言うのは論点が違う気がします。
「嫌なら買わなければいい」、ただそれだけです。
それでも「オンラインだから1」という方はキチンと自身の好みとプレイした内容を吟味した上でレビューを書いてください。
【良いと思った点】
・仲間サポートシステムは想像以上に使えます。プレイヤー同士でPTが組めなくても、仲間が見つかるまで気軽にソロでパーティープレイが可能。ただし、各AIは賢くないので、怒った敵を押して引き止めるという基本的な戦法が成立しません。ボス戦はプレイヤーPTが良いです。今後は、プレイヤー同士の特技等を組み合わせた連携必殺技のようなものがあると、もっと面白いと思います。
・元気玉システムもさくっと楽しめます。ログアウト時間22時間ごとに1個もらえる元気玉。これは使用すると30分間、獲得経験値とお金が倍になります。「ログアウトばかりしていて、プレイしたいけど、30分しかできない」そんな時におすすめです。30分だけ集中して経験値稼ぎをしましょう。ただ、自分のレベルと戦う敵のレベルを見誤るとムダな時間がすぎるだけです。比較的楽めな敵を連戦する方が効率的です。
【悪いと思った点】
・プレイ中によく接続が切れます。これはプレイする人の環境に左右されますが、自分は比較的よくおちます。ひどい時は2時間中に6回も落ちました。ただし、落ちても復帰はすごく早いのは助かります。しかし、ここで問題もあるのが、例えばPTでダンジョンにいる時に落とされた場合、すでに通過した2フロア前などに戻される時があります。自分のようMMO経験者なら問題ありませんが、初心者が仲間もいない場所にひとり放り出されるのは辛いと思います。今後の接続安定を願います。
・チャットシステムが本当に使いづらい。人が多く集まっている場所などで、とくにそう感じます。いろんな会話がすぐに流れるのでわかりづらいです。ひとりひとり個別チャットも可能だとよいと思います(現在はフレンド同士でないとできない)。
・レベル差があると酒場で自分登録したフレンドのキャラが実質使えない。酒場で自分を登録すると、ログアウト中に他キャラクターが使用してくれるサポート仲間システムですが、呼び出せるキャラが自分と同じくらいのレベルのキャラのため、例えばレベル10差のフレンドのキャラをサポート仲間にしたい時に誘うことができません。(何かやり方があるのでしょうか?)
※現状、夜20時ほどになると全サーバーが混雑状態です。1サーバー何人ほどの容量かは知りませんがかなり重く、フレンド登録できないフレンドチャットもできないという状況になっています。自分はこういった環境に慣れているので気にしませんが、快適なプレイ環境を望む人は整備が整うまでしばらくまった方がよいかなと正直に思いました。
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▼【購入Var】
USBメモリ同梱版。ゲームの概要などは店頭PVやパンフレットレベルで以前から把握。
ゲーム雑誌レベルの情報は今回仕入れていませんでした。
そもそも今作を買うかどうか発売日当日まで迷ってました。
購入理由は発売日朝に渋谷にいて、カウントダウンイベントにまだ参加できる状況だったので
堀井さん見たさに参加。あと、歴代シリーズ「1」以外は発売日に一応並びましたのでw
(並ぶそのものがイベントみたいなもんです。今回は最短15分ほどの参加時間でしたがw)
▼【自身のドラクエベクトルとステータス】
ドラクエは全シリーズプレイしています。その内「9」だけはプレイ途中で自分には合わなく、面白いと感じることができなかったので未クリアです。
※「9」が自分には合わなかった理由
・キャラメイキングできると言ってもパターンが少なすぎ
・ストーリーが自分には面白いと感じれなかった
・仕掛けが作動しないダンジョンなど、随所に中途半端感があった
・モンスターバリエーションが少なく、「9」オリジナルのものがもっと欲しかった
・すれ違い通信やMAP交換システムは、元々興味がないのでやっていません
・そもそも携帯ハードが個人的に好きでない(ファミコン世代なので据え置きハード派です)
おおまかこのような理由で、未クリアで処分しました。
ゲーム対するベクトルは、ストーリー重視、他プレイヤーとのコミュニケーション重視で、アイテム収集や最強武器作成には興味ありません。
だから「9」のクリア後からが本番的な流れが嫌いでした。
モンハンも単純なアクションゲームとして好きですが、素材集めや武器作成には興味が持てません。なので今はプレイしてません。
▼【自身のオンライン体験】
FF11と、MHF(モンハンフロンティア)、FPSや格闘ゲーのオンライン対戦くらいです。携帯ゲームはオセロや上海、麻雀といったテーブルゲームくらいをまれにやるくらいで、他は殆どやりません。ガチャ等も興味がありません。
▼【プレイ状況】
オフラインモードを終了後、エルフにてオンラインモードをプレイ中。
職業は魔法使いでレベル8です。ここまで約10時間ほどでしょうか。
▼【プレイした感覚】
見た目の印象や操作感覚は既存の「8」の感覚です。
戦闘は、一見ターン制にもみえますが、
コマンド選択時にも時間経過が発生してますので、
FFのATB感覚に近いです。
おそらくすばやさや武器の種類により、コマンド入力の感覚に差が出ると思います。
呪文に関してはコマンド決定後、呪文が発動する前であれば
キャンセルボタンで入力キャンセル可能です。
戦闘開始時に画面暗転の演出が入りますが、これはあくまでも歴代ドラクエのエンカウント時を再現したもの。ドラクエっぽさを演出しているだけで、基本はシームレスバトルです。
MMORPGの感覚は、FF11ユーザーならわかると思いますが、やはりFF11っぽさがあります。
▼【よいと思ったポイント】
・ゲーム開始時のインストールが他のMMORPGにくらべ、短め。30〜40分くらいでしょうか。
・インストールすれば以降はノーディスクでプレイ可能。
・オフラインモードは効率重視で進めれば約2、3時間でオンラインモードへ移行できます。
・オフラインモード終了後も、実はまだ話が続いており、オンラインプレイ中でもいつでもオフラインで楽しめる。自分はそのままオンラインモードをやっているので、その後のオフラインモードの内容は未確認です。この内容とボリュームによっても本作の評価は左右されるでしょう。
・MMORPG初心者を考慮したシステムが多い。ログアウト時間が長いと有利な「元気玉」。パーティーメンバーがいなくてもメンバーを招集できるサポートシステム(MHFのラスタシステムっぽい)
・レベル10までは死んでもお金が減るペナルティなし。経験値が減るのかは自分がまだレベル8なので未確認。
・オンラインモード初期に貰えるルーラストーン。1か所飛び先を指定していつでも何度でもそこまでルーラできる。
・自分はエルフですがおそらく種族毎に異なるストーリー展開。個人的に引きこまれなかった「9」よりは遥かに楽しめそうなストーリー。
・オンラインログイン時に自由にサーバーを選択できる。FF11はキャラを作って一度サーバーが確定すると、その後は基本他サーバーへ移動できません。(本当はできますがその手順がめんどくさい)MHFのように、ログイン時に自由に選べるのが良いと思いました。また、ゲーム中でもゲーム内のとある施設でサーバー移動が自由にできます。ただ、使用開始条件でレベル15にならないとできなかったような。たしか。
▼【悪いと思ったポイント】
・説明書が手抜き。付属の説明書ですが情報少ないです。はなから「詳しくはwebで」とう流れです。まぁオンライン前提のゲームだからよいかなとは思いましたが、一応オフラインゲームもあるので、オフラインしかやらない人がオンラインへの興味を引いてもらう位置づけでももう少し説明が欲しかったです。
・チャットシステムが悪い。吹き出し型チャットなので、一度見逃すと、チャット切り替えコマンドをいちいち呼び出さないと確認ができない。キーボードのショートカットで切り替えができればいいのですが、これはキーボード環境必須ではないので仕方ないのでしょうか。その割にはキーボード無しのチャットも入力までに時間がかかるのでお
すすめできません。一応よく使うセリフで定型文もあるのですが、MMOではレベルあげやクエスト攻略、素材集め、アイテム取引など、他プレイヤーとのコミュニケーションが必須になります。キーボードは一番あった方がよい周辺機器 です。USBキーボードであれば、PCで使っているものでOKです。
・おうえんシステムがまだ未完成!?他プレイヤーが戦っている時にそのプレイヤーをおうえんできるのですが、このシステムがまだよく利用されていないような感じがします。応援される方は良いのですが、応援側のメリットがよくわかりません。純粋な気持ちでおうえんするのはよいですがそれだけだとすぐに飽きられるシステムになると思います。応援する側にも何かしらのメリットがあると良いと思います。今後のバージョンアップでこのあたりがどう なるかがというところ。(例/応援したプレイヤーの次戦闘開始時にテンションアップとか、一定確率でMP回復とか)
・wiiで出すことの意味がよくわからない。他の方も申していますが、据え置きハードで、しかも時間もかかる MMOであればグラフィックも機能も上のPS3やxbox360で出す方が、より美しい世界を堪能できると思います。
・ソフト価格が高め。月額制がデフォルトになりますので、MMO初心者を考慮してもう1000円安くできなかった でしょうか。欲を言えばもう1500円安くです。一度購入してレジストコードを使用すると中古で売却もでき ないので気軽に試してみるという後押しに欠けてしまいます。
▼【よく論議に出されるフィールドが広い点】
MMOという特性を考えるとこれぐらいの広さは普通かと思います。
モンハンのような手軽さを追求する人には向きません。むしろ、広い世界の景色を楽しむ楽しみ方ができる人であればお勧めできます。
昼夜の変化や天気の変化など、世界をただ散歩するだけでもよいと思います。
▼【課金制ではなく月額制】
モンハンフロンティアなどは、月額制+各コースの課金があります。
月額だけでもプレイできますが、別途課金をしないと辛いこともあります。
しかし、ドラクエ10は月額固定の1000円ですべてプレイできます。
個人的にはそこまで高い設定ではないと思ってます。
携帯アプリゲームに慣れきっている人には高いと思います。
しかし、無料プレイ20日やキッズタイム導入など、開発側のサービスも見受けられますのでまずは試しでプレイするのはありです。
しかし、ソフトはアカウント管理ですのでパッケージにあるレジストコードを使用すると中古として売ることはできなくなります。
それこそオークションでコードなし状態で売るしかありません。
(コードなしソフトでも需要はありますが、すぐには売れないかと思います)
▼【プレイにあった方が良い周辺機器】
・クラシックコントローラ
wiiコントローラ+ヌンチャクより、やはりクラコンの方が圧倒的にやりやすいと思います。
・USBキーボード
MMOなので、これは正直必須と言えるかもです。キーボードなしのチャットシステムは正直使い物になりません。自分はFF11で使用しているキーボードを併用してます。ただ、wiiのUSBポートは本体後ろなので、USBケーブルが長めか、延長して使用する事をおすすめします。
▼【個人的結論】
いわゆる「オフラインで一人で自分のペースでどっぷりできる既存のドラクエ」ではありません。
違う次元の「他人とのコミュニケーションも(めんどくさいorトラブルも含め)楽しめるでドラクエの世界を冠したMMORPG」なのかもしれません。
ドラクエのナンバリングする定義が、【自分一人でどっぷりストーリーに浸かって楽しめる】ということなら本作はナンバリングタイトルにするべきではないと思います。
堀井さんいわく、「ドラクエ好きな人がただ、ドラクエ談義を楽しめる、そんな世界もいいと思っています」的なことをおっしゃっていたので、そういうソーシャルな部分も含めたドラクエ世界を構築する上でナンバリングとしたのではないかなと思います。
まだサービス開始数日です。MMORPGはわずか数日で結論が出せるものではありません。
そういった意味で自分のこのソフトの評価は「★3」にします。
持ち家システムや今後のバージョンアップ次第で駄作にも秀作にも変化しますという意味で。
あと、今作は発売前からしっかりと【多人数オンライン】と明言されています。
それなのにいまさらこの場で「ドラクエにオンラインはいらないから評価1」と言うのは論点が違う気がします。
「嫌なら買わなければいい」、ただそれだけです。
それでも「オンラインだから1」という方はキチンと自身の好みとプレイした内容を吟味した上でレビューを書いてください。
EPSON MOVERIO シースルーモバイルビューアー BT-200AV
アンドロイドなのに、Googleプレイなどアプリが使えないのが残念、
軽いと言っても、重さが鼻に圧し掛かり数分で鼻が痛くなる
映像は思ってたよりとても綺麗で満足だが、カーソルコントロールが使いにくく、
文字など打つのが大変で、いう事をきかない、なので後でキーボドを購入
軽いと言っても、重さが鼻に圧し掛かり数分で鼻が痛くなる
映像は思ってたよりとても綺麗で満足だが、カーソルコントロールが使いにくく、
文字など打つのが大変で、いう事をきかない、なので後でキーボドを購入