荒野の用心棒 [VHS]
イーストウッドの出世作、マカロニウエスタンの走りとなった作品ですが、コスチュームの格好よさ、音楽の良さ、アメリカの正当西部劇と違う魅力があります。ジョン・ウエインの西部劇は好きではなかった私も、これなら気に入りました。
この映画の影響は、日本にもかなり現れたようで、70年代にTVで流行った「木枯らし紋次郎」のいでたちなんか、そのまんま時代劇に置き換えたみたいです(カウボーイハット、ポンチョ、葉巻が、三度笠、道中合羽、楊枝。おまけに二人ともヒョロ長)。結構、日本人受けする要素の多いウエスタンです。ちなみにストーリーは黒澤明の「用心棒」といわれていますが、「用心棒」を見ていないので本当かどうか知りません。
この映画の影響は、日本にもかなり現れたようで、70年代にTVで流行った「木枯らし紋次郎」のいでたちなんか、そのまんま時代劇に置き換えたみたいです(カウボーイハット、ポンチョ、葉巻が、三度笠、道中合羽、楊枝。おまけに二人ともヒョロ長)。結構、日本人受けする要素の多いウエスタンです。ちなみにストーリーは黒澤明の「用心棒」といわれていますが、「用心棒」を見ていないので本当かどうか知りません。
荒野の用心棒
巨匠エンニオ・モリコーネの代表作。
既発売の「夕陽のガンマン」とのカップリング盤に収録された「荒野の用心棒」の曲に、
日本初収録の「組曲」(モリコーネのコンピレーション「A Firstful of sounds」からの収録)を追加して、
作品単独盤としてリリース。したがって組曲以外は、既発カップリング盤と同じ。(収録時間28分57秒)
本日本盤は、モリコーネ初来日記念盤とうたっており、解説書も一新、曲別解説もあり、
表紙/ケース裏表紙には、カップリング盤に載っていないポスター写真を掲載。
[さすらいの口笛] のテーマ曲の口笛、鞭の音、男性コーラスによる音楽は、
荒野、アクション、男気、孤独、哀愁を強烈にアピールしており、マカロニウェスタンの主題歌のイメージを決定付けました。
また、タイトル曲のみならず、サブテーマとも言える、[荒野の用心棒]の静かなメロディもとても印象的です。
個人的には、どうしてもTVドラマ必殺シリーズや、その関連時代劇を連想してしまいます。
特に[荒野の用心棒]は、近藤正臣の「斬り抜ける」で似た曲を使用しており、また同番組では「怒りの荒野」も流れておりました。
(これがまた超カッコイイ!)
当時、テレビを観ていて気になっていましたが、同意を求められる話す相手がいなくて寂しかったことを思い出します。
既発売の「夕陽のガンマン」とのカップリング盤に収録された「荒野の用心棒」の曲に、
日本初収録の「組曲」(モリコーネのコンピレーション「A Firstful of sounds」からの収録)を追加して、
作品単独盤としてリリース。したがって組曲以外は、既発カップリング盤と同じ。(収録時間28分57秒)
本日本盤は、モリコーネ初来日記念盤とうたっており、解説書も一新、曲別解説もあり、
表紙/ケース裏表紙には、カップリング盤に載っていないポスター写真を掲載。
[さすらいの口笛] のテーマ曲の口笛、鞭の音、男性コーラスによる音楽は、
荒野、アクション、男気、孤独、哀愁を強烈にアピールしており、マカロニウェスタンの主題歌のイメージを決定付けました。
また、タイトル曲のみならず、サブテーマとも言える、[荒野の用心棒]の静かなメロディもとても印象的です。
個人的には、どうしてもTVドラマ必殺シリーズや、その関連時代劇を連想してしまいます。
特に[荒野の用心棒]は、近藤正臣の「斬り抜ける」で似た曲を使用しており、また同番組では「怒りの荒野」も流れておりました。
(これがまた超カッコイイ!)
当時、テレビを観ていて気になっていましたが、同意を求められる話す相手がいなくて寂しかったことを思い出します。
荒野の用心棒 完全版 スペシャル・エディション [DVD]
美しい…
まるでブルーレイのような高画質。
よくぞこれだけの画質までマスターアップできたと思う。
そして山田康雄の声!
これが全てだ、
アメリカ産のウェスタンが『ファンタジーとしての西部劇』を描いたのに対して
イタリア産のウェスタンは『汚くて血みどろの西部劇』を描いた。
しかしそっちの方が史実に忠実なのである。
実際のガンマンという奴らは、開拓時代に無法の限りを尽くした。
やれ賭博だ、やれ黄金だ、やれメンツを潰された、気に食わないから殺す!
こんな野党共の集まり、それが実際のガンマンだ。
マカロニ・ウェスタンというのは、ボロボロのコートを着ていることが多いが、これも史実に忠実だ。
アメリカ産の西部劇は、ガンマンは常にヒーローで綺麗な服を着て、インディアンと戦う。
そうじゃない、実際は血みどろの殺し合い、仁義なき世界だったのだ!
まるでブルーレイのような高画質。
よくぞこれだけの画質までマスターアップできたと思う。
そして山田康雄の声!
これが全てだ、
アメリカ産のウェスタンが『ファンタジーとしての西部劇』を描いたのに対して
イタリア産のウェスタンは『汚くて血みどろの西部劇』を描いた。
しかしそっちの方が史実に忠実なのである。
実際のガンマンという奴らは、開拓時代に無法の限りを尽くした。
やれ賭博だ、やれ黄金だ、やれメンツを潰された、気に食わないから殺す!
こんな野党共の集まり、それが実際のガンマンだ。
マカロニ・ウェスタンというのは、ボロボロのコートを着ていることが多いが、これも史実に忠実だ。
アメリカ産の西部劇は、ガンマンは常にヒーローで綺麗な服を着て、インディアンと戦う。
そうじゃない、実際は血みどろの殺し合い、仁義なき世界だったのだ!
荒野の用心棒 完全版 製作50周年Blu-rayコレクターズ・エディション
巨匠セルジオ・レオーネ監督&音楽エン二オ・モリコーネに
当時は無名だったクリント・イーストウッド
ここから、西部劇がころっと変わりました。
斬新な映像に斬新な音楽、そして雰囲気も抜群。
何処をとっても無駄のない素晴らしい出来です。
黒澤の用心棒とこの作品は映画の教科書とも言えます。
最近の映画でよくある映像だけの作品とは違います
当時は無名だったクリント・イーストウッド
ここから、西部劇がころっと変わりました。
斬新な映像に斬新な音楽、そして雰囲気も抜群。
何処をとっても無駄のない素晴らしい出来です。
黒澤の用心棒とこの作品は映画の教科書とも言えます。
最近の映画でよくある映像だけの作品とは違います
夕陽のガンマン/荒野の用心棒
超有名映画・有名曲のカップリングで、巨匠エンニオ・モリコーネの代表作。
[1. 夕陽のガンマン],[9. さすらいの口笛] の各テーマ曲の口笛、鞭の音、男性コーラスによる音楽は、
荒野、アクション、男気、孤独、哀愁を強烈にアピールしており、マカロニウェスタンの主題歌のイメージを決定付けました。
また、タイトル曲のみならず、サブテーマとも言える、[2. ガンマンの祈り],[10. 荒野の用心棒]の
静かなメロディもとても印象的です。2.のオルゴールの澄んだ音も効いています。
個人的には、どうしてもTVドラマ必殺シリーズや、その関連時代劇を連想してしまいます。
特に[10. 荒野の用心棒]は、近藤正臣の「斬り抜ける」で似た曲を使用しており、また同番組では「怒りの荒野」も流れておりました。
(これがまた超カッコイイ!)
当時、テレビを観ていて気になっていましたが、同意を求められる話す相手がいなくて寂しかったことを思い出します。
[1. 夕陽のガンマン],[9. さすらいの口笛] の各テーマ曲の口笛、鞭の音、男性コーラスによる音楽は、
荒野、アクション、男気、孤独、哀愁を強烈にアピールしており、マカロニウェスタンの主題歌のイメージを決定付けました。
また、タイトル曲のみならず、サブテーマとも言える、[2. ガンマンの祈り],[10. 荒野の用心棒]の
静かなメロディもとても印象的です。2.のオルゴールの澄んだ音も効いています。
個人的には、どうしてもTVドラマ必殺シリーズや、その関連時代劇を連想してしまいます。
特に[10. 荒野の用心棒]は、近藤正臣の「斬り抜ける」で似た曲を使用しており、また同番組では「怒りの荒野」も流れておりました。
(これがまた超カッコイイ!)
当時、テレビを観ていて気になっていましたが、同意を求められる話す相手がいなくて寂しかったことを思い出します。