※自分のはOriginで購入したデジタルデラックス版です。
随分的外れなレビューも見受けられますね。
感情によって出す「願望」なんて、ノルマやミッションなどと捉えるほど重要な要素ではないです。
願望の吹き出しにカーソルを合わせると出てくる×印押せば普通にキャンセルも出来ますし、キャンセルしたことによって何がどうなる訳でもありません。
自分には、システム的に3のムードレットと大差はないように感じました。
少なくとも、感情システムのせいでこれまでの自由さが失われたというようなことは全く無いです。
自分が問題にしたいのは、値段に対してのボリューム不足感とオブジェクトの改悪、それとグラフィックの手抜き感です。
今後拡張データセットなどが発売されてきたら戻ってくる可能性はあるかもしれませんが、ベースゲームの時点では
・食洗機
・ゴミ圧縮機
・寝椅子
・ブランコ、滑り台
・設置できる電話機
・テレビゲーム機
といった種類のオブジェクトが削られています。泥棒も今は存在しないため警報機もありませんが・・・・
望遠鏡は天文台のようにシムが中に入って使う巨大なものへ改悪され、新登場した「顕微鏡」もやはりシムが乗り込んで使う巨大な物になっていて、それらをシムの家に置くとまるで一般人の生活とは縁遠い感じになってしまいます。
しかもフリーウィルでの吸引度が高く、放っておくと世帯の誰かしらが延々とそれを使って遊んでいつの間にか勝手にスキルが上がっているという状態です。特に望遠鏡はシムが中に入るタイプなので操作出来ない来客のシムが勝手に使い始めた場合はキャンセルさせるのに手間が掛かります・・
パソコンでゲームを遊ぶことへの吸引力も半端なく高く、望遠鏡や顕微鏡を置かない場合はとにかくパソコンを使いたがります。
3でもこの点はかなり問題でユーザー作成の制限MODを導入することで解決せざるを得ませんでしたが、4でもそうなりそうです。
区画もフェンスが境界線上には引けなくなったため、フェンスで庭を囲うと区画のサイズより1マス以上は狭い状態になってしまいます。
フェンスの種類自体も米国の住宅によくある「三角にとがった板塀」のような、普通のものがなぜか入ってません。
というか、オブジェクトのデザインそのものが現代・近未来的か、カントリー・古風調か両極端な感じが強いです。
また、3の拡張データセットの要素として登場した「発掘(掘る)」や「探す」「探検する(ダイアログで選択して隠された場所へ辿り着いたりオブジェクトを獲得したりする)」と言ったコレクション要素が今回町の中に搭載されてますが、それによって集めるアイテムのうち、化石やカエルを
収納するためのオブジェクトがありません。
カエルの水槽は3の昆虫の水槽のようには重ねられず、棚にも置けないのでたくさん種類を所有したままにしておこうとすると一部屋埋まってしまう状態です。化石もカエル水槽とほとんど同じです。
せめて3個ずつ3段くらいで並べられるような
収納棚でもあれば見栄えも良いし場所も取らないのですが・・・・・
シムの体型変化も極端です。
アイテム集めのために「掘る」などをして近所を走り回らせているだけで細身の男性があっという間にゴリマッチョ状態になりますし、運動させずに食事をさせてブラブラしていると明らかにデブになっていきます。
4のシムは顔立ちこそ3に近いですが他の方のレビューにもあるように髪の毛が粘土やハリボテのような塊だったり、メガネやサングラスの一部のデザイン・質感がイマイチだったり、食べるときの口元や頬の動きが不自然だったり、2と3の中間みたいな印象を受けます。
服はよく見るとダウンベストには光沢があって布部分にはないというような細かさはあるようですが、やはり髪の毛のせいで全体的には3より大雑把な感じが否めないです。
起動やロードは速く、だからこそついつい起動して遊ぶ機会は多いですが現状ではその、「気軽に起動して遊び始められる軽さ」という点以外では3はおろか2にも劣ってるかも知れません。
2はグラフィックは稚拙だし区画部分以外に行くことも出来ませんが、道路だけが引かれた更地のマップに自分で区画を置き家や公共区を作っていける点では優秀でしたし、動作の細かさでは3ですら及ばなかった点がいくつもありますので。
今後の拡張でいろいろ改善されたりこれまで無かったような要素が出てきたりすることはあるだろうということは分かって居ますが、今の時点では「気に入った」レベルの評価は付けられないです。