ドビュッシー―想念のエクトプラズム (中公文庫)
ピアニストにして手練の文章家としての令名の高かった青柳いずみこの本を初めて読んだ。
本書は面白い。ドビュッシーがヴェルレーヌ、ランボーの乱痴気騒ぎとニアミスの可能性があったというだけで、心躍る風だ。ドビュッシーファンは勿論のこと、ランボー、ヴェルレーヌ、マラルメと言った詩人への思いを持っている人には、開巻書を措くに能わずの面白さであろう。
パリのコンセルヴァトワールへの入学自体が当時としても謎であったと思しきドビュッシーの家庭環境から、父の来歴など天才作曲家ドビッシーへの新たな興味が掻き立てられる1冊!!
RAMBO(ランボー)
このゲームは当初パソコンからの移植だったのに、随分と変わってしまって(^o^;しかし、取説に載ってるプレイ中のパスワードを入力してプレイすると無敵になるところが笑えたし 一度はやってみるのもいいですよ(^O^)
ランボー〈ワイド〉 [VHS]
ベトナム帰還兵の心の傷を描いた作品。
保安官の理不尽な暴力があったにせよ、町まで破壊しようとする行き過ぎたランボーの行動に視聴者も「やりすぎではないか」「話し合えば済むじゃないか」という印象を持つ。
しかしそれは、ベトナム帰還兵を否定する周囲や社会に対する感情と戦争によるPTSD(心的外傷後ストレス障害)によるもので、ランボーのやっていることは決して肯定できることではないが否定することもできないやるせなさがある。
それらの心の傷を叫んだラストシーンは涙せずして見ることはできない。
ランボー3 RAMBO III 公式サバイバルナイフ スタローンサインモデル 限定
発注後、即送付。受け取りまでかなり早い!
重量感と刃の鈍い輝き。。。
スタローンサイン入り限定モデルということで、
シリアルナンバー認定書入り。
スタローンのサイン入りポスターまで入ってる!
ランボーファンにはたまらない!!!
ランボー詩集 (新潮文庫)
既に皆さん語られているところですが、海外の詩は訳によってかなり印象が変わります。私個人は、堀口大学氏のものが一番シックリと感じます。では肝心の内容の一番のお薦めは…「感触」Sensationです。初めて読んだときドキドキしたのを覚えています。あぁー本の中から風が吹いてくる!!- 髪なぶらせて- そして彼は旅立ってしまった…大人でもなく子供でもない成長期の複雑な気持ち。憧れと不安。思春期特有の想い。言い尽くせぬ思いを見事に表現したランボーに乾杯!!