アンセム・バイブル―20周年を飾ったアンセムのすべて
現メンバーのインタビューこそ興味深く読んだものの、
本の半分近くの頁を占める楽譜はバンドやってないファンには不要。
付録DVDも、解散ライヴから4曲収録するならいっそのこと8曲丸ごと入れて
「幻の 〈ZETA アンセムスペシャル〉全面復刻!」くらいやってくれりゃ意義も大きいのに。
ANTHEMは大好きだけど、こういう中途半端な企画本はいただけません。
beatmania IIDX 18 Resort Anthem ORIGINAL SOUNDTRACK
テーマが「リゾートアンセム」なだけにテンション高めの曲がそろっている。
ほとんどの曲はおよそ2分程度と短め、これは全バージョン共通だが。
今回復活したTatshの「ANTHEM LANDING」が全難易度をつなぎ合わせた
6分程度のロングバージョンとして収録されているほか、
なぜか「New Castle Legions」もオリジナルのややロングで収録されている。
収録曲の内容はまだこのページには書かれていないみたいですね。
「コナミスタイル」のページにすべて公開されていますので、
興味があったらそちらで確認しましょう。
ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011
満足です。2008以来の購入でしたが、機能的にはもう限界なのか真新しい面は見受けられませんが、逆にPS3で散々騒がれてる新作の度の一喜一憂もなく最新データですんなりプレイできてます。 ただ残念だったのはさらに対COM戦のエフェクトが高まってる(ここだけは進化してる?)のと、マスターリーグのチーム構成にライセンスないリーグしか自由利かなくなってることですかね。 それと個人的にはリベルタドーレスは数チームくらいに留めて、チーム作成枠残しといて欲しかったな。まあこの辺は妥協しつつ遊ばせてもらってます
EXIT TUNES PRESENTS Vocaloanthems(ボカロアンセムズ) feat.初音ミク(ジャケットイラストレーター redjuice) 【数量限定オリジナルストラップ付き】
詳しいことは分かりませんが、
食わず嫌いは行けないと思い購入。
個人的には、予想以上に良かったと思いました。
しかし一方で、
これが自然に認知されていくには、もう一歩な印象。
今後、これが進化するのか退化するのかは分かりませんが、
可も無く不可も無くという印象なのが今の正直な所。
自分が良いと感じるのは、
8bit音源だった頃のコンピュータが進化し、
最近の、このボーカロイドになったのかぁ!という部分。
しかし、それを知った上で、
この曲の何が、さらに凄い!という部分は何か?という点では、
生声や本物のビブラートと並ぶような強さが、くみ取れませんでした。
特に、このアルバムに関しては弱かった。
要するに、尻すぼみな印象です。
もちろん、このアルバムが、
自分のような無知な人ではなく、
曲が誕生するまでの流れを見守ったサポーターのような人たちが、
大事に温めて生まれた1枚である事は凄い事だと思います。
音楽の発祥となるベースとしては、
とても面白く可能性を感じましたが、
一筋の大きな光として突き進んでいくには不十分で、
まだまだな不完全さを感じてしまいました。
ワールドサッカーウイニングイレブン 2010
PS2の時からウイイレシリーズはやってます。PS2の頃のウイイレは
オフザボールの動きは全く改善されず、少しモーションを増やし操作感を調整し
タイトル画面を作り直し選手を入れ替えるだけの進化の止まったゲームでした。
選手はいいところまで走っても足を止めるし頼りにならないので
自分で強引に得点に持って行くだけのゲームでした。
その為リアルじゃないと、散々言われてきましたが。
今回その止まっていた進化?に少し動きがあったのは事実でしょう。
そこだけは少しは評価します。
PS3になってある意味リアルになりました。特にどこがリアルになったかと言うと
選手のトラップが下手になった為に回りの選手に詰め寄られやすくなりましたね
ボールの保持力も弱くなった為に今までみたいに強引にドリブル突破して
簡単に得点を奪う事が今までのやり方では容易では無い。
特に弱小チームが強豪チームと戦うとボールキープ出来ずバックラインで回す事が増えます。
ある意味リアルです。これをやったあとにFIFAをやるとある意味今までリアルと言われていた
FIFAの方がゲームっぽく感じる程です。
シュミレーターをやりたい訳じゃなくゲームとしての爽快感を味わいたい人が殆どで
ゲームのなかでまでイライラしたくない。そう思うのが人の常でしょう。
ゲーム作りが本当に下手だなって痛感しますね。
良くなった点。
今までに比べ多少頑張って作った感はある。
選手名が日本語なので解りやすい。
実名チームが少ないのは相変わらずだがネットからデータをダウンロードして
実名にしやすくなった(非公式)
悪い点。
理不尽過ぎるファール判定。(これは皆様が書いてる通りです)
そしてCPUならではのなかなか止められないドリブル。
エフェクトが試合を左右する点が全く治っていない。
結局チームの総合パラメータが高いチームが勝ちやすくなっています。
弱小チームに能力の高いFWを1人居れてドフリーでシュートを
打っても打ってもなかなか入りませんが強豪チームなら能力の低いFWでも
割と簡単にシュートが入ってしまいます。
せっかく自分のテクニックでフリーになってもこれじゃあねぇ。
ちゃんと方向キーを入力してパスを出しているのに違う選手へのパスを出したり
ルーズボールを取れそうなのにDFが目の前で歩いていて失点したり
アーリークロスをCPUが使ってくるがその時自分がDFを動かせる状態ではないので
簡単に防げないゴールが多い。
相変わらずセットプレーやスローインに変化がなく単調。
わざわざ選手のパラメーターなどが解りにくくしたデザイン。
グラフィックは綺麗になってモーションも細かくなったが処理が追いついてないのか滑らかさが無い。