刑事ベスト24時!!
80年代から90年代の刑事ドラマの主題歌を集めたCD。
選曲はよかったが、もっと現在入手困難な曲を集め、
値段が高くなっても2枚組にしてほしかった。
一部の曲は収録時間の関係か、TVサイズだったのも残念。
全曲フルサイズで収録してほしかった。
「Gメン’75」は時代から外れており、選曲ミスだと思う。
刑事貴族
舘ひろしが主演していた「刑事貴族」のサントラ盤。といっても、劇中で使われたBGMは1曲目のオープニングテーマの「コール・フォア・アクション」と3曲目「2・オブ・ア・カインド」(提供告知BGM)が中心。劇中BGMが聞きたい人は、刑事貴族2のサントラを買うといい。(残念ながら廃盤)しかし、この時代の刑事ドラマのBGMは何と豪華、ゴージャスだったのだろうということは、このアルバムを聴きながら何度も感心した。収録は舘ひろしのエンドデーマ以外はすべてニューヨークで敢行。ライナーノーツには、NYの若手ミュージシャンの顔写真が紹介されている。(彼等もさほど有名ではないのだろう)
ディスコのBGMで使われていてもおかしくないようなノリノリのユーロビートサウンドである。この流れは、同じく舘が主演したあぶ刑事で確立され、石原プロのゴリラで最高潮を迎えた。シング・ライク・トーキングなどの有名グループが参加していたのだが、彼等がメジャーにブレイクするとはこの時は誰が予想できただろうか。
ちょうど日本経済がバブルの最高潮で浮かれていた瞬間に作成されたアルバムであり、これは一つの大きな時代のテスタメントともいえよう。
刑事貴族3 DVD-BOX
『相棒』ファンの方の中には、『刑事貴族』からの流れで『相棒』を見始めた方も多いのではないでしょうか。自分もその一人です。そんな方はシーズン4「閣下の城」で田中実が出演したのには、たまらなかったことでしょう!ただ、3の後半は出演者が多すぎてごちゃごちゃ感が強く、個人的には2の後半が好きです。でも2のDVD化って、前半については難しいのかもしれませんね。だからと言って後半の寺脇登場後からというのも変ですし。まあとにかく、すり切れたビデオテープの『刑事貴族3』でしたが、DVDで鮮やかに見れるなんて本当に「あラッキーラッキーラッキ〜」です。杉下さんも好きですが、やっぱり本城さん!亮のバブリーな感じもいいですよ〜。
刑事(デカ)貴族〈6〉
郷ひろみさんにバトンが渡されてのお話が集録されています。ハードボイルドな郷ひろみ、なかなか面白くテレビを観ていました。ただ、もっとあぶない刑事とまったく同じ脚本が、一話ありました。これは、柴田恭兵さんに譲るかなぁ。刑事貴族もDVD化すりゃいいのにな(T_T)
刑事(デカ)貴族〈1〉
テレビで、寺尾聰さん演じる須藤刑事が、西部警察のあのリキを思い出させる。撃たれるシーンまで、まさしく、リキそのもの(^o^)。残念ながら、須藤刑事は亡くなってしまいますが、懐かしく、テレビを観させていただきました。牧俊介刑事・・・舘ひろしさんはやっと、あぶない刑事を清算したのか、新しい刑事像を演じています。ゴリラの伊達刑事は、タカとユージを一人で演じているみたいで、痛々しかったので。それでも、面白かったけど(^^ゞ。DVD化されていない以上、唯一の、テレビの興奮を呼び覚ます手段ですね。