スーパーヒーロー・クロニクル スーパーロボット主題歌・挿入歌大全集I-マジンガーZ・ゲッターロボ・グレートマジンガー・ゲッターロボG・宇宙円盤大戦争・鋼鉄ジーグ-
今年になってからやたらめったら主題歌・挿入歌集を発売しているコロムビアがついに発売します。ロボットアニメの主題歌・挿入歌集。収録作品は過去に色々な企画盤に収録されたものばかりなので目新しさが感じられませんし、ダブり率がかなり高いのも痛い。でも、第2弾以降のラインナップがとても楽しみな商品であることは確かなので星は多めに付けます。この調子で東映ヒーロー(特撮)や魔女っ子アニメの主題歌・挿入歌集も発売されることを期待したい。
鋼鉄ジーグ VOL.1 [DVD]
放映当時マジンガーZやゲッターロボなどが大ヒットし
同プロが一番勢いのあったころと思う、鋼鉄ジーグが遂にDVD化
する。
ストーリーは、古代学者の父が銅鐸を発見し敵対する組織に殺害
される所から始まる。
また主人公芝宙は父よりサイボーグへと改造され鋼鉄ジーグのヘッドに
変身しサポートメカ、ビッグシューターより射出されるジーグパーツと
合体しビルドアップする事により鋼鉄ジーグとなる。
強制的に与えられた鋼鉄ジーグの力のために、己を犠牲にしなければ
ならない事に当初思い悩む姿が若者らしく、同じヒーロー者などで
組織に属していて、正義を守るのにやる気まんまんの主人公よりも
今見ると好感が持てる。
主人公が自分を犠牲にし葛藤しながら、人々を守っていく演出の
しかたもこの作品が元祖である。
古代のロマンである古墳や銅鐸など、バッググラウンドにあるストーリーも奥深い。
超合金魂 GX-42 鋼鉄神ジーグ
ホビーショーで現物見た限りではタカラ製旧ジーグと大差無い大きさと見えましたが、造形が良くプロポーションが締まって見えるのが災い?したのか大味な造形の旧ジーグと並べたらちょっと小ぶりに見えるかもしれません。頭部もバイク(あの面倒な当て字を探したくない)から変形するそうですが、変形前は恐ろしく小さいモノに感じるでしょう。壊したり、無くさないようにしないとね。例によってマグネット合体し、ドリル等のOPパーツがスタンドにセットし展示できます。
ライディーンでちょっとがっかりした後なので、盛り返して欲しいですね。
・・手にとっての感想を。やはり旧ジーグと比べて、少し小ぶりに見えます。例えて言うなら昔体型の旧ジーグに比べて今の子体型の新ジーグと言ったところです。どちらかというと魂エヴァと並べてたほうが違和感無いです。全体の出来はバンダイクオリティーを維持しており、
大体文句言うところは無いか?と思ってたら出ちゃいました。上腕部が軟質系素材を使ってるのですが、そこに組み込まれたジョイントが固定が甘く手首交換するとジョイントごと抜けてしまいます。手首交換する時はジョイント部をしっかり保持して丁寧に抜く必要があります。
バンダイらしからぬ詰めの甘さですね。後、大腿部の造型上、仁王立ちしか出来ないのですが、上半身に磁石が入ってる関係上立たせるのにコツが入ります。予想は出来たけどね。
他のメーカーでは「しょうがない」で済んだものも、バンダイさんには非常に高い期待をしてしまうので精進(笑)して、期待にこたえて欲しいですな。
それと、嬉しいサプライズが一つ。旧ジーグと一緒に販売してたバーンサロイドが新ジーグにもそのまま使えます。お持ちの方はお試しください。
鋼鉄ジーグ VOL.5 [DVD]
とうとうリュウマ帝王との決戦が始まります!
「マッハドリル」から始まった強化策も、「バズーカ」「バックラー」「パーンサロイド」「ランサー」等の武器から、
「スカイ」「アース」「マリン」の各パーツまで揃い、最強となったジーグがどう戦うか!
(各パーツは、後の「バラタック」にも踏襲されましたね。)
あと、忘れてはならない「メカドン」も大活躍!
そして宙の胸の中にある「銅鐸」の秘密とは?
見所満載のDVDです。
Instinct
GRANRODEO/2枚目のALBUMです!!!
シングルの表題のみでカップリング曲は収録されていないことを先に表記しておきます。(残念ですが、この機会マキシに手を出してみるのもいいかも..!) Snow Palletなど楽しみにしていた方もこの理由で渋っている方がいらっしゃるかもしれません。
−−ですが。ですが、です。新たに入っているアルバム曲を聴かないのは実に惜しい。
とくにオススメしたい、わたしのお気に入りがコチラ。
03//Darlin'
09//ここにあるぬくもり
13//Beautiful world
あ、08もすきだなあ。
そしてそして[05//甘い痛みは幻想の果てに]が収録されているのですっ。シングル曲の良さは言わずもがな、ということで省きますね。
きーやんのバラード好きな方は待っていたと思うだろう09! 感極まって泣きそうになりますし、ラストである13は、ラストを飾るに相応しいという仕上がりで「あぁ終わっちゃうんだあー…」と感じる、合唱のような部分がなんとも言えなくて。
アルバム自体をすごくすごく待っていただけに買いにいった帰り道、さっそく車の中で聴いていたらテンションが上がっちゃって逆に涙が出そうになりました。
何度も何度も聴いて、これいいなあ……と思うことがあるかと思います。少なくとも私はそうです。馴染むほどによくなってくるというか。
その中でも[03//Darlin']は、出だしから最後まで初聞きでリピートかけたくらいに良かった! ラストの「チュッ」に女性ファンは悶絶ものではないでしょうか(笑)わたしも好きです。
道程の都合上、全曲は無理でしたがその数曲だけでもテンションが↑↑
きーやんの歌唱力は文句ないほどで、ファンの方は買いですよ!
悩んでいる方も、はじめての方も手を出しても損はないはず!!
ぜひライブで生声、生サウンドを聴きたい! と思わせてくれますよ。 一般のメジャーアーティストも悪くはないけれど、負けず劣らず知る人ぞ知る、こんなにもかっこよくて素敵すぎる隠れた存在を知れた自分がとても良かったなあと思います。
もちろん広まってほしいけれど、あまり広がってほしくない、というかロデファンが増えることはうれしいのですけれどね。なんていうのかなあ。。 うむむ。
思わず長文になっちゃうほど購入して損ナシの出来ばえでした。
とにかくGRANRODEO最高っ!と叫びたい、そんなアルバムです。