Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver フィギュア
2012年2月25日〜3月31日にかけて、とれたて!ほびーちゃんねる限定(ホビージャパンオンラインショップ)で再販予約受付中。
2012年7月再販!
通常版もリニューアルで一般流通で改修版にて7月再販!
もう一体ずつ欲しかったので今のうちでしょう!
当時、オークションやら転売で泣きをみながら、購入したけど、今回は定価で買えるぞ!
※2012年6月15日追記
なんか通常版が7月から8月に発売延期らしいそうです。
オルタも7月から8月に発売延期になってます。
※2012年8月25日追記
本日、再販分届きました。
付いてきた納品書を見て、出荷日8月21日か。
郵便局で数日眠っておりましたか。
こりは保存用にしてと。
前の購入分オルタさんを引っ張り出して、先日購入したメイドセイバーVer.Rと並べてみました。
必然的に両方のフィギュアベースの茶と黒のタイルパターンを合わせるならば、正面から見てオルタさんは左側、メイドセイバーVer.Rさんは右側に配置となっちゃいますな。
しかし、展示スペースがきつい・・・(汗)
フェイト/アンリミテッドコード SP-BOX(限定版)
鉄拳やVFとは違い、基本的な作りは2D格闘。ジャスティス学園に近いです。 3Dだからこそできるカメラワークや動き等の細かい演出が冴え、原作ファンならニヤッとすること間違いなしでキャラゲーとしは申し分ありません。 そして重要な格闘ゲームとしての本質ですが、今までゲーセンで2D格ゲーをやりこんできた人ならすんなり受け入られるシステムが豊富です。 最近の2D格ゲーのように攻めが強烈な作品ですが、リフレクトガードにアドバンシングガードやガードキャンセルそして魔力解放といった切り返しに長けたシステムも充実していています。 逆に現在までの2D格ゲーを一通りプレイしていないと理解し難いところが多々あるので、2D格ゲーから遠ざかってる人は注意が必要です。 最近の格ゲーはコンボが長かったり、バックステップに無敵付加が主流になっていたり、無敵で読まれると隙だらけな必殺技もシステムによって隙をなくしリスクを減らすのも珍しくありません。 Fateも例外なく上記に該当します。 特にコンボでは"当てるとジャンプでキャンセルできる技"から"ジャンプモーションを必殺技でキャンセルする"といったのものが全てのキャラに求められます。 生半可なやりこみでの対戦はオススメできません。
コンボゲーではありますが技の差し合いが重要で、安易にチェーンで通常技をガードさせたりするとアドバやリフレクトガードで手痛いしっぺ返しを貰います。時には姿勢の低い技でこちらの技を潜られて攻撃を貰うことも。
手痛いコンボを喰らわないように技を振る緊張感や読み合いがFateの醍醐味ですが、コンボも難しくゲームスピードも早めなので敷居は高めです。
ですが前述にあった通りキャラゲーとしての完成度も高いので、家庭用では新キャラ追加にミニゲーム搭載と原作ファンは買って損はないはずです。