菊田一夫 商品

菊田一夫 BEST ALBUM(初回限定盤)(DVD付)

期待通りのアルバムでした。ただおまけのDVDの秋川氏の22才の映像がちょっと気にかかりました。これは勇み足かもと思っています。 BEST ALBUM(初回限定盤)(DVD付) 関連情報

菊田一夫 全曲集

母がずっと探していてアマゾンさんで購入してプレゼントしました。私は伊藤久男さん現役時代を知りませんが母と聞いているととても懐かしさを感じ、何度も何度もドライブしながら母と聞いています。昔の曲は哀愁がありますよね。 全曲集 関連情報

菊田一夫 静かなる決闘 ― デラックス版 [DVD]

「野良」、「天国と地獄」へと繋がる三部作の第一弾。黒澤監督の映画の真価は、ヒューマニズムだと再認識させられる一本。他の監督の作品を見るにつれて、何が違うのかがようやくわかってきた。もちろん技術的なものも素晴らしいんだけど、何よりも圧倒的なヒューマニズム。人間の器というか、スケールが大きい。映画に対する愛情はもちろん、人間に対する愛情というか、何というか、そういうものが、監督自身、非常に大きい人だと思う。画面の枠に収まらない情熱が、ほとばしっている。この作品は、欲望と良心の闘い。本能と理性の闘い。人間と動物の闘い。自分を犠牲にし、不幸にしても、正しいと信じる道を選べるか。人間は人間であるから、人間なんだ。そして、不幸を駆け上がることができるか。黒澤監督が、不幸を知らない、不幸を乗り越えない人間だったら、こういう素晴らしい作品を作れなかっただろう。「不幸は人間を頑なにする。変に潔癖すぎるのはどうかなぁ。」「どんな病気だって怖がることはないのよ。冷静に、計画的に、辛抱強く治療すればね。」「じゃあ、私、希望を持っていいの?」「当たり前ですよ、これからですよ。私ですら、これからだってのに。」「署長が、先生は聖者だと言っておりました。」「なぁに、あいつはただ自分より不幸な人間の傍で希望を取り戻そうとしてるだけですよ。」「あいつは不幸じゃなかったら、案外俗物になっていたかもしれん。」 静かなる決闘 ― デラックス版 [DVD] 関連情報

菊田一夫 君の名は 第3部 完全版 [VHS]

昔の俳優さん、カッコよかったですね。白黒なのが残念ですが・・・ 君の名は 第3部 完全版 [VHS] 関連情報

菊田一夫 戦後の光と影~ちあきなおみ、瓦礫の中から

歌手ちあきなおみのCDアルバム「戦後の光と影」は、1970年代にレコードとして発売されたアルバムの復刻盤です。最近のブームに乗って,ちあきなおみの当時のアルバムが何点か復刻されましたが、その中の1枚です。副題に「ちあきなおみ、瓦礫の中から」とあるように、元のオリジナルレコード発売時期はまちまちですが、“日本の戦後”をテーマにした曲を集めカヴァーしたものです。ちあきなおみという歌手は、歌が上手いのは論を俟たない。加えて演歌からジャズ、シャンソン、ラテン、ポルトガルのファドなど幅広いジャンルの曲を歌いこなす歌唱力を持った、稀有な歌手です。従ってどのようなアレンジの曲でも対応できる、これがちあきの強みです。このアルバムでも、どの曲を聴いても実に上手い。恐らくは「フランチェスカの鐘」(オリジナル歌手は二葉あき子)を除けば、歌唱力でいずれもオリジナルを上回っているでしょう。しかしこうしたテーマのあるアルバムでは、歌唱力だけが求められるのではない、何より“戦後の空気”をいかに表現できるかが最も重要な要件です。ちあきは戦後生まれですが、小さい時から米軍キャンプをまわっていた経験があるせいでしょうか、その“戦後の空気”を見事に表現しています。じっと聴いていると、こみ上げてくるような懐かしさを感じてきます。もう一つちあきの特長をあげれば、男歌が上手いことです。このアルバムでも、「泪の乾杯」(竹山逸郎)や「逢いたかったぜ」(岡晴夫)を、ちあきは自家薬篭中のものとしています。「黒い情念」の世界を描くのが得意のちあきの、別の一面を見せてくれるアルバムです。この当時の歌を聴いていると、歌詞に生活感、リアリティーが感じられます。「あなたも私も買われた命 恋して見たとて一夜の火花」(カスバの女)、「飢えて今ごろ妹はどこに 一目逢いたいお母さん」(星の流れに)、「夢が欲しさに小雨の路地で 泣いたあの日が懐かしい」(逢いたかったぜ)などなどなどです。一つだけこのアルバムに不満を言わせて貰えば、選曲です。戦後というテーマであれば、初代コロムビア・ローズの歌が3曲入っているのは、いささかバランスを欠いています。代りに「夜のプラットホーム」を入れて欲しかった。服部良一メロディーを、ちあきがどう歌うのかを是非聴きたかった。欲を言えばキリがありませんが、とにあれこのちあきなおみのアルバムは、戦後の日本を再現させた記念碑的作品です。 戦後の光と影~ちあきなおみ、瓦礫の中から 関連情報




Loading...


ここを友達に教える