CRISIA
タイトなリズムではあるがかなり荒削りな仕上がりだった
ファーストアルバムに比べ
この2枚目はより整った仕上がり感があります。
前作と比べると甲乙つけがたいのですが
名曲「痛いマイハート」のような
代表曲がないのが「痛い」
それでも一枚のアルバムとしての
まとまり感はあるので聴きやすく
この時代にも今の時代にも稀有な「大人のバンド」
の雰囲気はより強まってます。
それにしてもこんな上質なバンドが
たった2枚で終わってしまうなんて
日本の音楽業界もなんだかなあって思います
まあ復刻されただけでも良かったのですが。
生きること
妖しいんですよ。
「パンには餡をいれー!」なんてぶっ飛んだこと言っててかつ妖しいんですよ。
最後に入ってる「オーロラ」なんか、何処かに連れていかれてしまいそうな感じが…そこが凄くいい。でもこの曲何故かライブでやってくれないんですよね。
熱唱!!ストリートファイターII
基本的に、キャラクターの曲に歌がくっついたといった感じなのですが、ゲームをやった事がある方は、少なくとも楽しめます。「2.紅のケン」は、俺は強いぞー!的な典型的な熱血野郎の歌です。「3.ブランカが街にやって来た!!」「4.張り手一発日本の心」「6.遥かなるインディア」「7.恐怖!バキューム男」は、ギャグ的な歌のような。「5.ロンリーウルフ」は少し悲しい感じがしますが、力強さも感じたりします。「8.嵐になれ」は、ちょっとイメージ違うんじゃ?弱々しいリュウ…?「10.仮面のナルシスト」は一番のオススメ。熱いです。自分の世界にひたっています。あのスペイン人の歌です。歌詞は日本語ですが、歌っているのはスペイン人です!「12.沈黙の墓標」は、よく分からない曲。静かですけど。ひたすらうなっているだけのような歌。ベガのイメージって無口なんですかね。「1.夢へのポジション」「9.バイソンズ・ドリーム」は、まあイメージ通りというか、ストレートな歌という感じですね。「11.タイガー伝説」は、渋い!の一言につきます。英語で歌ってます。
ヒカシュー・スーパー(紙ジャケット仕様)
再発は嬉しいのですが、やはりわざわざCD化するので
あれば、シングル「超少年」と「私はバカになりたい」
およびそのB面でアルバムとテイク違いの「スカート」
も収録してほしかった・・。
スタジオテイクは他のレビュアーさんの言う通り、
再発CDのボーナスで聴けるものばかりなので、よけいに。
しかも「超少年」と「私バカ」はアナログ時代から
「ガラスのダンス」や「白いハイウェイ」と違い
非常に入手困難なので。
ライブでも「超少年」をリクエストされるファンの方が
たまにいらっしゃいますが、演奏してくれませんものねえ・・・。
(ぼくは「スカート」リクエストして三田さんに「ムリムリ」
って却下されたことあるなあ・・・)
日本のレコード会社はマスターテープをすぐに処分
したがるそうですが、これもそれが原因でしょうか?
いつかコンプリートな形で再発されたらな、と思います。
タイトルの「スーパー」は巻上さんたちがバンドデビュー
いぜん「ウィークエンド・スーパー」というエロ雑誌の
ライターをしていたところから、付けられたのかな?
ベンチャーズバージョンの「パイク」は、「カメレオン」
という彼らのアルバムに収録されています。
ビジネス
もう「痛いマイハート」を聴くことはできないと思ってました
偶然アマゾンで検索したら、出てたじゃないですか「復刻版」
改めて聴いてみると、演奏力と曲のレベルは相当なもので
アレンジやトラックダウンでちょっと細工すれば
そのままロンドンでも売れそうな感じ
この時代の日本には早すぎる出現だし、相当「大人向け」の
演奏と音楽性ですね。
他の2名のコメントにあったように
今にして思えばバービーボーイズはビジネスのフォロアーのような
気がしますし、けだるさをエゴラッピンは引き継いでいると思います
今となってはビジネスの再結成なんて無理な話だとは思いますが
短命で終わってしまってすごく残念なバンドでしたね。