石田クロマティとらくんのもんまり動画研究所

ここを友達に教える
おすすめベスト10!
1.安岡章太郎
2.はやみねかおる
3.忘却の旋律
4.ジョージ朝倉
5.ボブ・マーリー
6.ogg
7.忍者玉丸
8.ベイグラントストーリー
9.戦場にかける橋
10.ロックマンDASH

i-mobile
クレープを二度食えば(リュウコミックス) 雑誌の上で交換日記?をするとりから往復書簡 (1) (リュウコミックス)(最終話はtwitter上でリアルタイムにやりとりしていた)や
SF+ギャグ+ハードボイルド・の冷食捜査官(1) (モーニングKC)など、著者の振り幅はとても広い。
その中で「叙情SF」としてくくられるであろう中短編の集大成である一冊。
表題作は某ライトノベルに出てくる図書委員が選ぶ100冊の中に選ばれているらしい(評者は読んでいない)。
タイトルだけからは分かりにくいがタイムトラベルもの。
そこに「青春」「恋愛」というスパイスがふりかけられている。
心の琴線に触れる要素満載、である。同年代(中学生)で読めばなおさらの事。

もともと時間SFや恋愛/叙情SFは日本ではウケがよい。
そして、中学生や高校生が手に取りやすい文庫にも収録されていた。
かつての集英社コバルト文庫などでは、これらのテーマでオリジナルアンソロジーが出されていた。
近年では大森望による不思議の扉 時をかける恋 (角川文庫)など<不思議の扉>3冊が
この系列にあたるだろう。
こうしたアンソロジーに入っていても遜色のない表題作。

かつて甘酸っぱい青春を送った(送りたかった)世代に。
そして、現在まっただ中である世代に。
受け継がれていって欲しい一冊である。

表題作の主人公<カジシン>は、おそらく筆者と同郷の作家である梶尾真治からのネーミング。
同氏の美亜へ贈る真珠―梶尾真治短篇傑作選 ロマンチック篇 (ハヤカワ文庫JA)などもおススメ。

いとしのムーコ(2) (イブニングKC) 東京駅の本屋さんの目立つところに試し読みと一緒に置いてあり、何の気なしに読んでみたら可愛くて悶絶しました。

思わず1・2巻を買いいっき読みをしましたが、ムーコが可愛くてそういえば昔飼っていた柴もしっぽを追いかけてたなということを思い出しました。

表紙を外したところに描かれた絵も可愛いです。

三菱鉛筆 朱藍鉛筆2637 K2637 いつも、三菱の赤青鉛筆を使っていますが赤と青半分のものを使っていました。でも、赤はすぐなくなるのですが、青はあまってしまうんですよね。でも赤だけだと、ちょっとした書き込みや間違いなおしのときに不便で・・・これは赤の量が多いので大変気に入りました。三菱鉛筆は芯がしっかりしているので、削っても折れる事が少なくとても気に入っています。
☆人気サイトランキング☆



[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
メル友募集掲示板☆
ケータイランキング!