メートル・ドテル 商品

メートル・ドテル 世界一のメートル・ドテルだけが知っている、好感を持たれる60のコツ

NHKプロフェッショナルの流儀で取り上げられた世界一のメートル・ドテル、宮崎辰さんの本です。世界一のサービスマンが相手に「また、会いたい」という好感を持ってもらうために、どのように心がけて振る舞っているのか、そのコツが書かれています。私も職業柄いろいろな人に出会うことがあるのですが、なかなか相手から好感を持ってもらうことは難しいと思い、どのようなコツがあるのか興味があって購入しました。特に感銘を受けたのは、「会う前からその人を好きになる」というくだりです。もちろん、それを実践するのは、とても難しいことだと思いますが、会う前から相手を好きになることができれば、心遣いからすべての所作動作が相手のためになる。相手が好感を持つのも道理だと思いました。著者の宮崎さんも、恥ずかしがり屋だったとのこと。私も人見知りなので、勉強になることが多かった一冊です。 世界一のメートル・ドテルだけが知っている、好感を持たれる60のコツ 関連情報

メートル・ドテル レストラン・サービスの哲学: メートル・ドテルという仕事

本書はサービスを目指す方はもちろん、レストランという業界に限らず、部下を初めてもった時にどのように仕事を進めていけばいいのかを教えてくれました。老メートル・ドテルのエピソードが素敵すぎます。サービスがチームで動いていて、メートル・ドテルの指示が、レストランを動かしているのがわかりました。エピソードのひとつひとつがとても面白く、なんとも洒落ています。フランス旅行の前によみたかったですが、帰国して読んでも思い出と共に、レストランでの空気、味覚、話した人の感覚をよみがえらせてくれました。 レストラン・サービスの哲学: メートル・ドテルという仕事 関連情報




Loading...


ここを友達に教える