Headhunters
IT産業のCEOを紹介するという凄腕ヘッドハンター「ロジャー・ブラウン」は画廊を経営する美貌の妻と贅沢な生活を楽しんでいた。その実ロジャーは相手が高価な絵画を持っていると知ると、忍びこんでは贋作とすり替えるというこれまた凄腕の泥棒でもあった。今度の標的「クラス・グリーヴ」の持つ第二次大戦中にナチスが隠したといわれるルーベンスの作を狙ったが、どっこいグリーヴはITの専門家かつレンジャーあがりの怖い人殺しで、ロジャーは逆にGPS追跡の網から逃れられない窮地に立たされる。そして脈絡もなく人が殺されていく。妻がはたしてグリーヴに惚れて自分を裏切ったのか、そうでないのか、といった謎を絡めたあたりはいかにもネスボー氏らしいひねりが効いているが、「ハリー・ホール」シリーズの緻密さにハマった者にはこの単発作はとにかく粗っぽい。今流行りのトランスミッター技術を盛り込んだハードボイルド劇として割り切ればそれはそれでいい味がでている。
Headhunters
IT産業のCEOを紹介するという凄腕ヘッドハンター「ロジャー・ブラウン」は画廊を経営する美貌の妻と贅沢な生活を楽しんでいた。その実ロジャーは相手が高価な絵画を持っていると知ると、忍びこんでは贋作とすり替えるというこれまた凄腕の泥棒でもあった。今度の標的「クラス・グリーヴ」の持つ第二次大戦中にナチスが隠したといわれるルーベンスの作を狙ったが、どっこいグリーヴはITの専門家かつレンジャーあがりの怖い人殺しで、ロジャーは逆にGPS追跡の網から逃れられない窮地に立たされる。そして脈絡もなく人が殺されていく。妻がはたしてグリーヴに惚れて自分を裏切ったのか、そうでないのか、といった謎を絡めたあたりはいかにもネスボー氏らしいひねりが効いているが、「ハリー・ホール」シリーズの緻密さにハマった者にはこの単発作はとにかく粗っぽい。今流行りのトランスミッター技術を盛り込んだハードボイルド劇として割り切ればそれはそれでいい味がでている。
Headhunters
古典的なジャズに縛られず、様々なポップスミュージックを吸収し、ジャズというジャンルの中にそれを消化してしまう。
彼はとても器用に素晴らしい音楽を創り上げてしまう。
シングルで発売された『Chameleon』、Sly & The Family Stoneに影響を受け、そのまんまのタイトルが付けられた『Sly』、荒れ狂うような激しい演奏と、静かに流れるような繊細な演奏が、何も違和感無くそこに共存している。
この彼の素晴らしい音楽のセンスとクオリティの高い演奏やアレンジはそうお目にかかれない。
初めてこのアルバムを聴いた時に、本当に素晴らしい作品に出会えたと心から思った。
IT産業のCEOを紹介するという凄腕ヘッドハンター「ロジャー・ブラウン」は画廊を経営する美貌の妻と贅沢な生活を楽しんでいた。その実ロジャーは相手が高価な絵画を持っていると知ると、忍びこんでは贋作とすり替えるというこれまた凄腕の泥棒でもあった。今度の標的「クラス・グリーヴ」の持つ第二次大戦中にナチスが隠したといわれるルーベンスの作を狙ったが、どっこいグリーヴはITの専門家かつレンジャーあがりの怖い人殺しで、ロジャーは逆にGPS追跡の網から逃れられない窮地に立たされる。そして脈絡もなく人が殺されていく。妻がはたしてグリーヴに惚れて自分を裏切ったのか、そうでないのか、といった謎を絡めたあたりはいかにもネスボー氏らしいひねりが効いているが、「ハリー・ホール」シリーズの緻密さにハマった者にはこの単発作はとにかく粗っぽい。今流行りのトランスミッター技術を盛り込んだハードボイルド劇として割り切ればそれはそれでいい味がでている。
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ハービー・ハンコックが1973年に発表したジャズ・フュージョン/ジャズ・ファンクの名盤。まさにハンコックだから出来た一枚。
ジャズという媒体に翻訳する。翻案して支配下におく。それをさも普通のものとして提示する。だので全神経こそ集中することに
なるが複雑な見解は要求されない。呪縛から解放される。させられる。存在しなかった規則に還元してゆく。常に進化し続ける文脈。
主題は文字通り底なしでどうやったってペースに惹き込まれる。それがハンコックという限界体験。
さて参加メンバーを紹介するとね、ベニー・モウピン(tenor and soprano sax, saxello, bass clarinet, alto flute)に
ポール・ジャクソン(electric bass)にハーヴィー・メイソン(drums)にビル・サマーズ(percussion)。この四人がつくる実に下半身にくる
ファンク・ビートがたまらない。あんよが気持ちいい。そして絡むハンコックの考え抜かれ効果的に使われるクラビネットにシンセ、
フェンダー・ローズ・エレクトリック・ピアノからひねり出される浮遊感ある演出。野性と知性の激しい二面性。しかしそもそもハンコック
が二面的でありピアノ演奏ひとつとってもそう。大胆不敵なだけのようで鋭敏な頭脳による裏打ち。デリケートに弾いてるときだって
寛大で夢想的奥行き。急進的に統一させたようにみえてすべては彼だからこその当然の帰結。
さてまず一曲目は15分に及ぶ「Chameleon」。ユニークな名曲。未知に対する意味深長な洞察。二曲目の「Watermelon Man」は1962年に
発表された記念すべき初リーダー作に収録されている代表曲を斬新にアレンジしてみせた。エレクトリックでファンキー。
しかしこの余裕。。この遊び心。。そう、のしあがったんだよ10年で。。
続いては三曲目「Sly」。く〜はやいなあ、しびれるなあ、かっこいいなあってね。互いに高めあいながら拮抗する。そして後半とび抜ける!
フェンダー・ローズによる超絶速弾き!そして、すなわちこれが次作への布石でもある。イメージは常に先に行ってる。
最後に「Vein Melter」。これはもう本当に単純なんだね。緊張と弛緩のあいだに機能化させられて勝手に受け答え。絶妙。らくちん。
いつまでも動いてる。いっしょになってね。消えることはないさ