風の谷のピエールフォンちゃんの突撃雑記帖

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イミダペプチド30ml×60本
リハビリに疲れを取るために重宝しています。最先端研究の成果を取り入れたとかで、理論的にも納得できるものでした。

CGWORLD (シージーワールド) 2014年 01月号 vol.185
 CGの雑誌ではありますが、1/1スケールの零戦21型や空母赤城の艦橋付近オープンセットでの撮影風景も含めたメイキングが掲載されています。

 メカニックが絡むCGパートにも空や海面は実写撮影したものを3DCGモデルと合成している解説も画像を交えてあり。
 海の空撮では海上自衛隊の護衛艦「たかなみ」や定期船「さんふらわあフェリー」の協力で撮影されている事も分かります。

 背景ではマットペイントにより作られているシーンもあり、当時の風景を緻密に再現されている点も興味深いです。
 零戦や艦船のメカニックは各方面の詳しい方の協力を経てCGモデルが作成されている事にも触れられています。
 背景にしても艦船に上っている旗の意味なども理解するなど、各箇所で資料探しからはじめて、史実に元づいた画面づくりもかなり意識されている様子も窺えます。

 メイキングのページ末には山崎監督のインタビューも収録。VFXの大作を作りたいか?の質問には予算やスケジュールの事を考えるとできるだけVFXは減らしたい等との回答もありました。たしかにメイキングの各ページからも自然光を使用した撮影や劇中に近い現場でのロケなど実写作品としてで拘りたい部分とVFXで表現するシーンでもイメージづくりは明確にして効果的に映画づくりをしている姿勢も感じとれました。

 他のページでは「革命機ヴァルヴレイブ」メイキングの連載ページが個人的には良かったです。
 今回はエフェクトパートにクローズアップされています。作画を担当した方が描いたエフェクトだけではなく、エフェクトをCGメカに合成して撮影している方も時には自らエフェクトを描いて加えているとの事。
 専門的で何ですが筆を振ってそのしぶき加減を利用して作成する「タタキ」と言われるエフェクトや80年代風の「金田光り」を彷彿とさせるエフェクトも描いていて、尚且つ担当している方は若い方なので好きな人には、そういった昔の表現も継承されているんだなと当時を知る者としてはなんだか嬉しくも感じました。
 しかし、今号で連載ページは最終回との事で少し残念。

 あとメカやフィギュアなどの立体物にも3DCGソフトや3Dプリンターを使用して効率的に作成出来る事を感じるページも多くあります。一昔前では考えられない所で3DCGソフトの需要も増えてきているなとも思いますね。

Rom Cassette Disc In SUNSOFT(通常版)
サンソフトのファミコンを知っている人も、そうでない人にもおすすめしたいです。
ゲームがやりたくなります。
個人的にはアトランチスの謎の曲全般
ラフのオープニング曲
へべれけの曲全般
ギミックの曲全般などがおすすめです。
余談ですが、KONAMIやCAPCOMなどでこういう
サントラ出ないかなぁ。

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