smile
オーボエ奏者・宮本文昭の音色に魅了され続けてきた者です。娘の宮本笑里のヴァイオリンは、テレビの「題名のない音楽会」で聴いていますし、父のCDにも登場していますので、その豊かな才能は理解していましたが、今回彼女のデビューCDを全曲聴きながら、それは確信に変わりました。父親譲りのヴィルトオーゾで、実によく歌い、類稀なる表現力を受け継いだと思います。低音も高音も伸びやかで良く鳴っていますし、上品で芳醇な香りが漂ってきました。
彼女の成長を願って少し指摘すれば、J.S.バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」のように、分散和音で弾く場合、個々の音程が少し甘くなっています。ポルタメントを多用し、レガート奏法を意識するあまり、その辺の微妙な音程にリスナーは気がいくかもしれません。
父と共演した「第三の男(サッポロビール「ヱビス<ザ・ホップ>」CM曲)」は楽しく聴かせてもらいました。ステファン・グラッペリの音色を彷彿とするような芳醇でスウィングするヴァイオリンです。魅力的なアレンジとともに、このボーナス・トラックはありがたい特典でした。
カッチーニの「アヴェ・マリア」は、父・文昭がメイン奏者とも言えるアレンジです。泣けてくるような抒情的なフレーズの処理は天下一品ですね。この演奏は何回も繰り返し聴きました。引退は本当に惜しい、と改めて思いましたが、その才能を娘や後進へと引き継いでもらうのもまた日本の音楽界にとって重要なことでしょう。笑里の演奏も情熱的ですし、伸びやかでいいのですが、情感を内に秘めているような演奏ができれば最高だと思います。
書き下ろしの岩代太郎作曲の「無言歌集」はいいですね。静謐でありながら感動的でもあり、ヴァイオリンの魅力を引き出すバックの弦の扱いなどは秀逸でした。
見目麗しく、演奏も素晴らしい宮本笑里の今後の活躍に注目したいと思っています。
彼女の成長を願って少し指摘すれば、J.S.バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」のように、分散和音で弾く場合、個々の音程が少し甘くなっています。ポルタメントを多用し、レガート奏法を意識するあまり、その辺の微妙な音程にリスナーは気がいくかもしれません。
父と共演した「第三の男(サッポロビール「ヱビス<ザ・ホップ>」CM曲)」は楽しく聴かせてもらいました。ステファン・グラッペリの音色を彷彿とするような芳醇でスウィングするヴァイオリンです。魅力的なアレンジとともに、このボーナス・トラックはありがたい特典でした。
カッチーニの「アヴェ・マリア」は、父・文昭がメイン奏者とも言えるアレンジです。泣けてくるような抒情的なフレーズの処理は天下一品ですね。この演奏は何回も繰り返し聴きました。引退は本当に惜しい、と改めて思いましたが、その才能を娘や後進へと引き継いでもらうのもまた日本の音楽界にとって重要なことでしょう。笑里の演奏も情熱的ですし、伸びやかでいいのですが、情感を内に秘めているような演奏ができれば最高だと思います。
書き下ろしの岩代太郎作曲の「無言歌集」はいいですね。静謐でありながら感動的でもあり、ヴァイオリンの魅力を引き出すバックの弦の扱いなどは秀逸でした。
見目麗しく、演奏も素晴らしい宮本笑里の今後の活躍に注目したいと思っています。
smile(初回生産限定盤)(再プレス盤)(DVD付)
嬉しい意味での期待を外された驚きの名盤でした
心揺さぶられるような感動。
その後に心の緊張が開放されて自然体になれる作品。
特に忙しい生活で心が荒れている人にはぴったりな一枚かもしれません。
朝、昼、夜と毎日聴けて自然と心が穏やかに豊かな気持ちになれる一枚な気がします。
私はアルバムを聴いていてなぜか涙がこみ上げてきました。
ヴァイオリンの音色の表情と楽曲やアレンジなどそられの絶妙なブレンドのせいでしょうか?何度も何度も聴きたくなる不思議な魅力をもつ作品です。
ある時は切なく、そしてある時は新たに生まれいずるときめきや煌きを感じさせるつややかさをもっています。そしてそれらには女性特有の母性のようなものを感じます。楽曲への解釈もフレッシュで現在の感性でブレていない気がします。
最初の音を聴けば演奏の本質は全て分かる気がしますが、繊細ながら情感豊かな演奏と表現力はなかなかのものです。まだ、お若いようですがこれからが楽しみな人が出てきましたね。次作も楽しみです。いい歳の重ねかたをされて更に充実した作品が出きそうな予感がします。
心揺さぶられるような感動。
その後に心の緊張が開放されて自然体になれる作品。
特に忙しい生活で心が荒れている人にはぴったりな一枚かもしれません。
朝、昼、夜と毎日聴けて自然と心が穏やかに豊かな気持ちになれる一枚な気がします。
私はアルバムを聴いていてなぜか涙がこみ上げてきました。
ヴァイオリンの音色の表情と楽曲やアレンジなどそられの絶妙なブレンドのせいでしょうか?何度も何度も聴きたくなる不思議な魅力をもつ作品です。
ある時は切なく、そしてある時は新たに生まれいずるときめきや煌きを感じさせるつややかさをもっています。そしてそれらには女性特有の母性のようなものを感じます。楽曲への解釈もフレッシュで現在の感性でブレていない気がします。
最初の音を聴けば演奏の本質は全て分かる気がしますが、繊細ながら情感豊かな演奏と表現力はなかなかのものです。まだ、お若いようですがこれからが楽しみな人が出てきましたね。次作も楽しみです。いい歳の重ねかたをされて更に充実した作品が出きそうな予感がします。
PSYREN-サイレン- 全16巻完結セット (ジャンプコミックス)
この漫画は連載に毎週読んでいた漫画で、久しぶりに読みたくなって買いました。
中古でバラバラに買い集めるより安く、手間もかからなかったので大変よい買い物が出来たと思っています。
中古でバラバラに買い集めるより安く、手間もかからなかったので大変よい買い物が出来たと思っています。
PSYREN―サイレン― 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
絵は少し不安定で多少古めかしいところもあるけれど、ストーリーは絶品。
出だしから惹きつけられ、よい緊張感のまま物語が展開し、
1巻の終わりの引き際も、まとまりつつ続きが気になるところで切れています。
内容は異世界(と言っていいのかわからないが)、超能力、禁人種などを
盛り込んだサスペンスで、まだまだ謎や明かされていない設定は多いけれど
読者が置いてきぼりにならないようによく工夫されていると思います。
物語の内容的に仕方がないことですが、キャラが結構死ぬので(脇キャラだけど・・・)
そういうのが本当に苦手な人は注意したほうがいいかも。
グロイ描写はそんなにないです。
本編の他には、各話の間にラフ画やアゲハ・桜子のキャラ紹介など。
作者の似顔絵のところにアズミがいます。前作『みえるひと』のファンは要チェック!
出だしから惹きつけられ、よい緊張感のまま物語が展開し、
1巻の終わりの引き際も、まとまりつつ続きが気になるところで切れています。
内容は異世界(と言っていいのかわからないが)、超能力、禁人種などを
盛り込んだサスペンスで、まだまだ謎や明かされていない設定は多いけれど
読者が置いてきぼりにならないようによく工夫されていると思います。
物語の内容的に仕方がないことですが、キャラが結構死ぬので(脇キャラだけど・・・)
そういうのが本当に苦手な人は注意したほうがいいかも。
グロイ描写はそんなにないです。
本編の他には、各話の間にラフ画やアゲハ・桜子のキャラ紹介など。
作者の似顔絵のところにアズミがいます。前作『みえるひと』のファンは要チェック!