ザ・キング・オブ・ファイターズ XIII
11以来のプレイです。100時間ほどプレイした感想を。
アーケードでは1、2回くらいしか触ってなかったのですが、XBOXを買ったのでこちらも購入しました。
12には触ってませんが、最初新規ドットは自分には合わないかなと思ってたもののやってみるとしっくり来ました。
まだ小ジャンプが強いかなという印象はありますが、対戦のバランスもかなりいいほうだと思います。
2003のDDコンビとか11のクーラ牙刀みたいな壊れもいない感じですし。
キャラクターの技は大幅に減っていますが、それが却って使用キャラの幅を広げてくれたので、肯定的に受け止めたいです。
エフェクトについては、これもかなりすごくなったなと。
NEOMAX技なんかはどのキャラも超ド派手なので、何度見ても飽きません。
HD発動コンボが難しい、中ボスサイキうぜえ、くらい目を瞑れば初心者でも気軽に遊べる出来かと思います。CPU戦はそれほどゲームスピードもはやくないので。
ストーリーモードも面白かったです。
ただデモ扱いなので、ページ送りが無くてボタンを押したらムービースキップになるのが残念だったかも。
マイナス点について。
まずは掛け合いかな。文字表示だけって……。特殊掛け合いどころか通常登場デモすらないのはどうも。
SVCの掛け合いの後に文字表示デモが出るような仕様なら良かったかも。
幕間デモ。ボイスが入ってないのに口パクは違和感がありました。
熱帯。ラグについては他の方のレビューと同じ意見です。あと観戦も欲しいです。
あと個人的にはラルフの声優かなあ。声質は似てますが、前塚ボイスのラルフが好きだったので。
それから隠し&DLキャラのチョイス。ビリーやカラテより、裏の主人公な位置づけのアーデルハイドとか使ってみたかった。背景にいらっしゃったのとストーリーモードでどこに居たのか語られちゃったので諦めましたがw
ザ・キング・オブ・ファイターズ キャラクター エンサイクロペディア
大部分はキャラクター紹介
プロフィール・登場作品(チーム)・関連キャラクター・キーワード
作品紹介が少々
キャラクター紹介は一ページ一人の一ポーズなので
この絵は好きじゃねえよって場合もある
個人的にはちょっとある程度
設定裏話は面白かったけど
全体的には内容薄いかな
シルエットのみのキャラなんか笑って良いものやら……
意外とボリュームあるのが
キャラクターごとのビジュアルとストーリー(設定)の移り変わり
これを見ると余計にキャラクター紹介のイラストに不満が出る
なんで気持ち悪いの使うかなぁ、とか
まぁイラスト集じゃないからお門違いな不満かもしれないけど
もう少し色々なイラストが見たかった
2001以降未プレイの自分が
こんなキャラおるんかぁ
といった感じで楽しめるけど値段を考えると星三つ
ちと高めか
毎作品プレイしてた人にはかなり薄い内容かもしれない
ザ・キング・オブ・ファイターズ [DVD]
『ゲームが映画になった』なんてキャッチフレーズに騙され続け、あまり期待せずに見ましたが…やはり多少無理がありましたね。原作が好きな私にとっては非常にむずがしさを感じました。ただアクションシーンと特典作品に満足したので☆2…いやKOF好きなので☆3で。原作に関心のない方はあまりお勧め出来ません。
THE KING OF FIGHTERS’98
KOFシリーズ中で、シリーズ最高傑作と呼び声高い98ですが
音楽も、音質のほうもなかなかいいです。
祭りだけあって過去の曲が使われており
特に主人公チームのテーマ曲であるESAKA?(98)は
96の時よりも、イントロが長くなっており
かっこよくアレンジされています!
ザ・キング・オブ・ファイターズXIII オリジナルサウンドトラック
現時点でアーケードの稼動しかなく家庭用が出ていないので、ゲーセンに行く時間があまりないため「せめてサントラだけでも!!」と思い購入しましたが、中々の良曲揃いでかなり満足しています。それに対戦時には夢中になって聞きそびれてしまうので、この機会に自宅や車内などで聞いてみてはいかがですか?