ジェイコブス・ラダー [DVD]
劇場で見たときはエイドリアン・ライン監督特有の汚いんだか綺麗なんだかよく分からない独特の掠れたような映像に酔いながら何でこの映画を見ようと思ったんだっけ、と後悔しながら見ていたのですが、シナリオが予想外にも陰険な展開を見せるにつれて、生理的嫌悪を書き立てるほどの異質な筋立てに皮膚を粟立たせながら見入りました。
生理的嫌悪さえも感じるような独特の『美しい』映像と、視聴者をも悪夢の世界にひきずり込むシナリオのトリックにぞっとしながら、好きになれないけれどもとてつもなく興味深いものを見てると引き込まれました。辻褄合わせのように整合していくシナリオは、ありがちのつまらないネタだったので★ひとつ減じますが、それを補って余りある異質さが面白かったです。特に氷の浴槽のシーンは主人公の絶望が際立つのに同調して、今まで見ていた映画はいったいなんだったのかと戦慄を感じました。映画の形がするりと別の、ものすごく気持ち悪いものに変わったというか。
とにかく生理的嫌悪を煽る映画です。見ているときはひたすら嫌だとしか思わなかったのに、見終わってみるとシーンのひとつひとつが実に印象的で、10年近く経った今でも鮮明に蘇ります。決して好きとは言いがたいのですが、好きな映画を聞かれたらこの映画の名前を挙げています。
サイレントヒル3 (KONAMI NOVELS 17)
小説としてはなかなか良い出来だと思っています。
ゲームをやっていない方にもオススメです。
ただもう少し厚ければ良かったですね。
個人的にはあまり物足りない感じです。
サイレントヒル (角川ホラー文庫)
映画を観た後、そのまま小説を読みました。
そしてゲームもやりました。
ここまでゲームの世界を忠実に再現している映画は近年稀ですね。今までゲームの映画化というと某ドイツ人監督による「アーロン・イン・ザ・ダーク」「ハウス・オブ・ザ・デッド」など「バイオハザード」「サイレン」と多々ありますが、いずれも世界観を完全に無視した作品ばかりです(「サイレン」に関してはオチが酷い)。もちろん「バイオハザード」は、ゲーム本来のテーマを無視してオリジナリティを確率しそれで成功したわけなのだから、いいと思いますが。他のは例外。
「サイレント・ヒル」もそういった“ダメな”映画なのかと思いましたが、監督はちゃんとコナミに『「サイレント・ヒル」を正当に理解している一ファン』として認められ映画の製作も許可されています。実際、私も映画を観て、「この監督はゲームを理解しているな」と思いました。
例えば、レッド・ピラミッド。彼は「サイレント・ヒル2」に登場したキャラで主人公の「罪の意識が具現化」したものです。
そして今回の映画にも登場します。それは未見の人のために多くは言えませんが、ある人達の「罪」が形となり、そして、その人達は霧の世界でその「罪」に追われ続けます。
ここをちゃんと理解していないと、恐らくこの映画「サイレント・ヒル」を正しく理解する事は出来ないでしょう。
それともう一つ。
今回の「サイレント・ヒル」はあくまでゲームをリスペクトして作られた物で、決してゲームと同じストーリーではありません。つまり完全な“オリジナル”です。
最後に、出来れば「サイレント・ヒル」のゲームをプレイして半端な知識ではなく、“ちゃんと”理解していただきたい。
もちろん“ちゃんと”というのは当人それぞれ意見は異なりますが――――。
Silent Hill Homecoming (輸入版)
Windows 7 64bitにインストールし、まとめサイトにある日本語化改造しましたが、エンディングまでプレイ出来ました。
気になる点は、結構、固まります。
でも、完全なフリーズでは、なく、何も操作しないで待てば、また動き出しますが、長い時は30秒くらい止まります。
セーブの時も、ボタンを押すと10〜20秒くらい固まることが多いです。
バグについて、まとめサイトで、紹介されてる事例が、1件発生しましたが、対処方法で先に進めました。
2周目は、発生しませんでした。
インストール時に、Steamと言うサイトに接続し、アカウント登録し、ソフトの認証コードを入力しないと、インストール出来ず、自動で生成された起動アイコンで始めると、毎回Steamに接続し、終了時宣伝画面が表示され、あたかも、Steamに接続しないと、ゲーム出来ないような錯覚に陥りますが、インストールされたプログラム内にある、別の起動exeから、始めれば、Steamに接続されなくなり、宣伝も出なくなります。
ちなみに、インストールされたプログラムは、バックアップ可能で、別のPCに入れても、普通にゲーム出来ます。
(Win7機でインストールし、WinXP機にコ〇ーしても、プレイ可能でした)
ゲーム内容は、当方サイレントヒル・マニアでは、ないので、他シリーズとの比較は割愛しますが、国内版発売中止の幻の迷作(笑)なので、自称マニアならやるべきと、思います。
PS3やXbox360版だと、日本語字幕がないので、英語が苦手の人は、楽しめませんが、PC版なら日本語字幕化出来ます。
戦闘は、コツを掴めば楽しいかも知れませんが、基本が、先制攻撃からずーと俺のターンを成功させるか、敵の攻撃を回避しながらの反撃なので、格ゲーが超苦手だとキツイと思います。
ボス戦より、やっかいなザコが多い感じです。
謎解きは、自分には、全然ヒントが判らない所が何箇所かありました。
グロいと、言うよりは、生理的に嫌感が強い感じに思います。
SILENT HILL3 ORIGINAL SOUND TRACKS
サイレントヒル3のサントラ。AKIRAYAMAOKA氏の作る音楽はいつ聴いても別世界に誘われる錯覚を覚える。2のサントラはどちらかと言うと、恐怖感ではなく不安感を押し出した作りになっているが、こちらは1と同じく生理的恐怖感を醸し出した作品に仕上がっている。勿論BGMだけでなく、ヴォーカル曲もサイレントヒル3独特の世界観を醸し出していて絶妙である。…しかし、しかしだ、BGMが全曲入っていない事とサイレントヒルの歌が収録されていない事が心残りである。BGMは特に、ステージ中の曲は勿論、スプリットワーム戦含む中ボスの曲にラスボスの曲まで入っていない!責めてラスボスの曲くらいは収録して欲しかった!そしてサイレントヒルの歌、この曲はUFOエンドの曲で、余りのおかしさと面白さに終始笑ってしまった程の曲。このサントラを買ったのも、動機の1つにもこの曲が入っていたのに…?。これ、非常に惜しい事?。何故にコナミのスタッフ達は全曲収録してくれなかったのか、何か事情があってこんな事を?難だったら2枚組完全版にして発売して欲しかったわ…?。勿論2の方もこんな感じで全曲入ってない…。どちら共良かっただけに非常に残念だぜ。これじゃサントラって呼ぶよか、ベストトラック集と呼んだ方がいいんとちがわねーっすか?多分俺と同じ意見持つ人も少なくはないはず?こうなったら今発売しているサイレントヒルサントラBOXに期待だな!まあっ未発表曲がいくら収録されているかわ分からんがな。2.3含む計2枚しか持ってねえから。後のサントラの方は全てそのサントラBOXで制覇しようと思う。…と思ってBOXの方も内容を調べて見たのだが、そっちにも前述に申したサイヒルの歌が収録されてねえぇ〜!!他はまだ調査中だが、まずこれから調査したらこんな結果に‥?。正直ガックリモードだわ?。でも買います!何だかんだ言って好きだから!