ラマンチャの巨匠ごんちゃんのお気に入り動画一覧

ここを友達に教える
おすすめベスト10!
1.マルハマ
2.ジュリア
3.ポケットモンスター
4.モンゴル
5.渡辺多恵子
6.トイ・ストーリー2
7.AVTechNO!
8.可能涼介
9.前橋汀子
10.三國志

スクール・ウォーズ―落ちこぼれ軍団の奇跡 (光文社文庫) 2009年9月から、ケーブルテレビのTBSチャンネルで平日の早朝連続でドラマスクール☆ウォーズが再放送されていたのをご存知の方がどれくらいいるだろう。
つい先日、スクール☆ウォーズ2(少年院チームが花園に出場するやつ)がおわったばかり。
ラグビーをやっていた私は、早速DVDレコーダーに録画し、子どもが中学校に進学するときに見せてやるつもりというか、洗脳するつもりである。

さて、本書だが、当初出版されたのは、確かカッパノベルスだったと記憶しており、
それは、もっとページが多かったように記憶しているのだが、記憶違いか。
奈良の某校ラグビー部監督山本清悟さんと山口先生の話が多かったと記憶しているのだが、これまた記憶違い?

まぁとにかく、読むことをおすすめする。
老若男女を問わず。
現在伏見工業高校ラグビー部は、本書に出てくる高崎さんが監督をされている。
「信は力なり」は健在である。
敵役の大阪工大高校は、荒川先生もお亡くなりになり、名前を常翔学園と変えたものの
「協心」は変わっていない。
相変わらずクリーンでベストなラグビーをするチームである。
ちなみに、両校とも、今年は花園に出てくる。

この時代(1979年から81年)の高校ラグビーは、
目黒、国学院久我山を中心に回っていたのは確かだが、
一番強かったのは、大阪工大高校である。
伏見が負けた久我山に準決勝であたり、圧倒的に攻めながらも3対3の引き分けにおわり、
はずれクジを田井キャプテン(後の同志社主将)がひき、
ナンバー8の高田さん(後の明治主将)が泥田のような花園で崩れ落ち、号泣したのも見た(これがきっかけで、抽選は試合直後でなく、試合終了後しばらくして別室で行われるようになった)。
翌年は、平尾率いる伏見工業に決勝で3−7とまさかの敗戦。
やっと花開くのがその翌年。
小粒になったといわれたが、南主将(これまた後の明治主将)を中心によくまとまり、やっと優勝。
風が少しでも違えば、大阪工大高校の3連覇だってあったのだ。

本書とはまったく関係ない薀蓄だらけのレビューになりましたが、読んで、ドラマ見て、
ついでに昭英の映画も見て、
山口良治の熱さを存分に味わってほしい。
あの「勝ったぞう」に、高校ラグビー界では鼻白んだ指導者も多いことは知っているが、
とにかく、読んでほしい。

熱き思いが壁を破る―スクール・ウォーズ流、涙の教育論 山口監督の厳しさの中にある、本当の優しさに感銘しました。
「子供は何も変わってはいない。変わってしまったのは大人の方である」
との言葉には、教育に携わっている人間として、深い共感を覚えました。
また、かっこいい人間になれ。かっこいい人間とは、困っている人、
つらい立場にある人に対して心から共感できる人間。
そして「自分にできることは何だろうか」と考えることのできる人間である。
と常日頃から言われているそうですが、これこそ今の社会に一番掛けている
ことではないかと痛感いたしました。
本を読んで学んだことを、人にあてはめるのではなく、自分自身の問題として
考え、行動できる人間を目指したいと思いを強くいたしました。

4TEEN スペシャル・エディション [DVD] 主人公は14歳のダイ、テツロー、ナオト、ジュンの4人。4人は親友。

ダイは明るく活発な少年だけど、家庭では酒を飲んで暴れる父親に悩まされている。
テツローはどこにでもいるような普通の少年。でも純粋さと優しさを持ってる。
ナオトは人より早く歳をとってしまう病気の少年、いつ死ぬか分からない。でもだからこそ人に対してとても優しい。
ジュンはクールな少年。4人の中じゃ一番勉強が出来て、賢い。でも才能なんかじゃなくて努力家。

これはそんな4人の日常の出会いや生活の中のちょっとした一コマを描いた作品です。

ちょっぴり切ない夏の夜の花火大会や自転車で遠出って馬鹿やってみたり、みんなで秘密を打ち明け合ったり、仲間のピンチに戦ったり。
それぞれが悩み、考え、そして成長して行く。誰もが14歳の頃に経験をした事のあるようなそんな出来事が溢れています。

この作品を観て自分の14歳の頃の事を思い出さない人はいないでしょう。自分は4人の中の誰に近いタイプだっただろうか、そしてあの頃は何を思って生きていたんだろうか。私はこの作品を観て、自分にそう問いかけました。この作品はとてもおススメです。


☆人気サイトランキング☆


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
メル友募集掲示板☆
ケータイランキング!