伸予 (1978年)
高橋揆一郎が北海道の出身とは知らなかった。歌志内の生まれで、今、生きていたら80歳と少し。頑張って長生きしてもらいたかったですが、2007年に没しています。
やはり映画と違い、小説はディテールが描き込めますから、深く心に沁みわたりますね。最近の若手が、ドラマ化されることを意識して最初から小説を書いているわけでもなく、ブログもない時代ですから、49歳の主人公伸予が中村光夫氏が言うように「老年の女性の恋」を書いているというのは笑えますが、当時はそういう空気だったんでしょうね。今や40.50代の女性の恋など当たり前な時代から見ると少し古い感じがしますが、素直に読んで楽しめました。
最後の感想としては、49歳はまだまだ若い。この描き方は少し可哀想! それが実感です。高橋氏の経験と想像力の為せるイメージでしょうが、「おんな」の本性を書ききっているとはとても、思えない。
そうは言っても、ぐいぐいと最後まで読者を引っ張って行く力量はさすがですね。北海道から出た初めての芥川賞作家というのも何か嬉しいものですね。
道徳的な終わり方も少し味気ないのですが、やはり伸予にその頃はわたしなどすっかり感情移入していますので、可哀想で涙がでました。
やはり映画と違い、小説はディテールが描き込めますから、深く心に沁みわたりますね。最近の若手が、ドラマ化されることを意識して最初から小説を書いているわけでもなく、ブログもない時代ですから、49歳の主人公伸予が中村光夫氏が言うように「老年の女性の恋」を書いているというのは笑えますが、当時はそういう空気だったんでしょうね。今や40.50代の女性の恋など当たり前な時代から見ると少し古い感じがしますが、素直に読んで楽しめました。
最後の感想としては、49歳はまだまだ若い。この描き方は少し可哀想! それが実感です。高橋氏の経験と想像力の為せるイメージでしょうが、「おんな」の本性を書ききっているとはとても、思えない。
そうは言っても、ぐいぐいと最後まで読者を引っ張って行く力量はさすがですね。北海道から出た初めての芥川賞作家というのも何か嬉しいものですね。
道徳的な終わり方も少し味気ないのですが、やはり伸予にその頃はわたしなどすっかり感情移入していますので、可哀想で涙がでました。