エアガイツ
「自由度の高さ」が印象的です。
移動に関して。従来の格闘ゲームは横ラインの左右の移動が基本です。それに対しエアガイツはXYZ軸のある3D空間でキャラを動かします。本当に「自分の思った通り」にキャラを動かせるゲームです(そういう意味でバーチャロンがエアガイツに近いです)。
他のゲームでありがちな「強力な連携」や「この状況ではこれが安定」といったものが希薄です。そういうものが悪い、とは言いませんが限度を超えたもの(例えば永久コンボ)は試合展開の単純化、ゲームバランスの破綻に繋がります。エアガイツでは「インタラプト」「投げ抜け」「空中受身」などの防御システムのおかげで、読み勝てればなんとかなる、状況がほとんどです。そのせいで守りが強すぎる、ということはなく、各キャラの強力な攻撃は決まれば大ダメージを奪えるものが多いですし、既存の格闘ゲームや格闘技にとらわれない多彩な必殺技による攻撃もエアガイツ独特のもので他のゲームでは味わえない面白さがあります。
類似ゲームが無いゆえにとっつきにくさを感じるのは仕方の無いところでしょう。説明書だけではわかりにくいので、攻略本を読んでゲームシステムをちゃんと理解してみるといいと思います。気軽にさわってみてはいかがでしょうか?
移動に関して。従来の格闘ゲームは横ラインの左右の移動が基本です。それに対しエアガイツはXYZ軸のある3D空間でキャラを動かします。本当に「自分の思った通り」にキャラを動かせるゲームです(そういう意味でバーチャロンがエアガイツに近いです)。
他のゲームでありがちな「強力な連携」や「この状況ではこれが安定」といったものが希薄です。そういうものが悪い、とは言いませんが限度を超えたもの(例えば永久コンボ)は試合展開の単純化、ゲームバランスの破綻に繋がります。エアガイツでは「インタラプト」「投げ抜け」「空中受身」などの防御システムのおかげで、読み勝てればなんとかなる、状況がほとんどです。そのせいで守りが強すぎる、ということはなく、各キャラの強力な攻撃は決まれば大ダメージを奪えるものが多いですし、既存の格闘ゲームや格闘技にとらわれない多彩な必殺技による攻撃もエアガイツ独特のもので他のゲームでは味わえない面白さがあります。
類似ゲームが無いゆえにとっつきにくさを感じるのは仕方の無いところでしょう。説明書だけではわかりにくいので、攻略本を読んでゲームシステムをちゃんと理解してみるといいと思います。気軽にさわってみてはいかがでしょうか?
スクウェア ミレニアム コレクション エアガイツ (スペシャルパック)
FFVIIマニアのため、クラウドが移っているディスクが目当てで購入しました。付属の時計は機能せず、フィギュアもクオリティが低すぎて思わず吹き出してしまいました(笑)
エアガイツ PS one Books
このゲームは、アーケード、クエストモードが楽しめて、とても面白かったです。隠しキャラや技も豊富で、何度やってもあきません。それに、FF7のキャラも出てくるので、FFファンにも必見です。アーケードモードで勝っていくと、そのキャラクターの秘密の映像が流れるので、アーケードは楽しめます。そしてクエストモードは、アイテムの種類が驚くほど多くて、雑魚キャラを倒しているだけでも十分楽しめます。進んでいくとボスが出てきたり、武器、防具が強くたって言ったりと、更に楽しめます。とにかくこのゲームは何度やってもあきません。勝ったら絶対に楽しめます。
エアガイツ 探険派の攻略本 (スクウェア公式)
エアガイツ クエストモードはこれさえ有ればバッチリてゆうか、これが
ないとクリアがかなり難しいと思います、武器・アイテム・ダンジョンや
敵の攻略など、あらうるデータが載っていてすごく満足いく内容です。
あと、対戦攻略もすこし掲載されているのでオッケイです。
ないとクリアがかなり難しいと思います、武器・アイテム・ダンジョンや
敵の攻略など、あらうるデータが載っていてすごく満足いく内容です。
あと、対戦攻略もすこし掲載されているのでオッケイです。