極寒のピエールひ~くんの突撃ルーム

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お腹召しませ (中公文庫) 幕末から維新へと時代が変わる端境期。武士の本質を描いた6編の短編集。
武士=潔くて、男らしくい。本当にそうでしょうか?
人間の本質は、時代が変わっても同じなのではないでしょうか!
武士という職業だから許されなかった悲哀を、作者は語りたかったのではないのでしょうか。

ゴールデン☆ベスト ヒット・シングルをセールス順に上位10曲(なのでもちろん、「愛のメモリー」からスタート。「私の歌」と「真夜中のエレベーター」は、同じシングルのA面B面)と、各種タイアップのついた楽曲から年代順に10曲、で全20曲、CD1枚にびっしり。思う存分、しげる―愛をこめて、敬称略―の甘く、時にワイルドな歌声に酔いしれることができる、ビクター時代のベスト盤である。
前半が売り上げ順、後半が年代順という構成ながら、意外にも流れはスムーズで、メリハリがきいており、聴いていて楽しい。
不滅の名曲「愛のメモリー」も当然いいけれど、それ以外の楽曲の中にも、自分なりのお気に入りを見つけ、また再発見することができる喜びがある。
リアルタイムでは小6の頃だった「私の歌」を聴くと、まるで子供の頃のような素直な気持ちがよみがえってくるし、しげる自身がコブラの声を演じたアニメ映画『コブラ』主題歌「Daydream Romance」も懐かしく胸に響く。少し肩の力を抜いたような、筒美京平さんらしい大人のディスコ・サウンド「銀河特急」、井上大輔さんならではのロケンロール「JAKA JAKA」あたりには、いま聴いて「おっ……!」と感じさせるカッコよさがあった。実写版映画『火の鳥』の同名主題歌のスケールの大きさ、ライオンズの優勝セールの時などに大音量で流れている「地平を駈ける獅子を見た」での、しげるの伸びやかなハイトーンボイスも、ハートをわしづかみだ。
聴けば聴くほど、しげるに限らず、布施明、前川清、尾崎紀世彦(敬称略。名前はブレイク順)………と、日本はもっとこういった、歌のうまい人たちのことを大切にすべきなんじゃないか、という思いがこみ上げてくるのだった。
濱口英樹さんによる、コンパクトでわかりやすく詳細な解説つき。楽曲ごとに初出発売データ、オリコン最高位、タイアップの詳細もわかるようになっている。
ちなみに、ジャケット写真はビクター時代ではなく、最近のしげるである。

ピーター・パン & ピーター・パン 2 ネバーランドの秘密 / DVD3枚組 最初は、子供のために見せたいと思って買いました。1作目を見て、2作目を見ると、製作年代に違いがあり、CGも駆使できるようになった「2」の方が綺麗だが、1作目の全て手書きのアニメも味わいがあって捨てがたい。気になるのは、1作目がスタンダードサイズだが、映画もそうだったのか、あるいは、トリミングしているのか?ディズニーの作品だから、ワイド画面だったのではないだろうか?「不思議の国のアリス」のDVDもスタンダードサイズだが、オリジナルはワイドスクリーンだった。そのため、未だ買っていない。
内容は、親子共に笑い転げたので、ファミリーで見るにはピッタリでしょう。

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