シューマン:謝肉祭
これまでクライスレリアーナはホロビッツだと30年も思ってきたのですが、間違っていたことがわかりました。シューマンはこんなにもロマンチックだったんです。はじめてシューマンが分かった気がします。ケンプの温かい音、愛情に溢れた細やかな表現、抑えた感情の中に立ち上る精神の気高さ、胸がいっぱいになります。ドイツ系の作曲家のロマンチシズムはやはりケンプだったんですね。ちなみに、ケンプの弾いているシューベルトの4つの即興曲もルプーとは全く違って、シューベルトの晩年の哀愁を感じさせ心に滲み入る演奏です。
Ravensburger スコットランドヤード
このゲームの一番良いところは、とっつきやすさにあると思います。
怪盗を刑事が追いかけるという、極めてシンプルなところにある。
ボードゲーム仲間を増やしたい時、これから薦めると良いと思います。
単純に追い回すだけでも楽しいし、単純に逃げるだけでも楽しい。
推理して確実に追い詰めていくのも楽しいし、刑事を欺いて逃げるのも楽しい。
シンプルな遊び方から、ハイレヴェルな駆け引きを交えた遊び方まで、
できるゲームというのは珍しいだろう。
ボードゲームの入門編であり、金字塔的存在といえます。
ゲーム盤の方も実際にロンドンがモチーフになっているため、
デザイン面でも目を楽しませてくれる作りになってます。
ただ、どうしてもゲームの性質上、記入用の紙が必要になるんですが、
付属の紙が切れたら準備するのに手間かもしれません。
雲のカタログ 空がわかる全種分類図鑑
自分は気象予報士なのですが、恥ずかしくも試験問題の勉強は出来ても雲の詳細は??という状態でした。
雲は自然の今現在の状況を表現してくれています。難しい事を知る前に、基礎的な学習は確固たるものにしておくべきです。
そんなとき、誰でも解りやすい解説と写真たっぷりの画像はあっという間に一冊読んでしまいました。積乱雲の雲頂を見て今後まだまだ発達するのか?それとも衰弱するのか?
そんな判断も説明がありました。福岡の夏空を見て実際にその通りでした。雲のカタログは是非とも手にして自然観察のバイブルとして下さい。
雲の写真の撮り方の基礎もあって役立ちますよ。
ニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニック
素敵なマフラーや小物の編み方がたくさん載っています。その点は買いでした。
残念なのが、これだけ靴下編みのバリエーションが載っているのに、つま先から編む靴下の技法が掲載されていなかったこと。これだけが残念。期待していたんですよね。洋書ではあるのですが、日本語での解説本でないかなーと、ことみさんで出ればいいなあと思っていたので。★1つ減らしているのはその点です。でも買ったことは80%後悔してはいません。表紙のマフラーは編みたいものの1つです。
数え方の辞典
今年、中学生になる姪っ子が「バスに1個乗り遅れた」など口にしているのを聞いて、ビックリ仰天!早速、入学祝いに『数え方の辞典』を贈りました。彼女は「数え方ってこんなにたくさんあるの!?全然知らなかった」と、驚いていた様子。。。国語辞書は学校でまとめて買うそうなのですが、それ以外の特殊辞典も正しい日本語を勉強するためには必要だと思いました。