ターミネーター : サラ・コナー クロニクルズ 〈セカンド・シーズン〉 コレクターズ・ボックス2 [DVD]
今回もファースト・シーズンと同様でvol.1のDVDは単品仕様ですが今回は3話分を収録(ケースもファーストと同様、簡易仕様)。
逆にファースト・シーズンvol.1に収録の未公開シーンや音声解説は無しですが今回の話数が多い方が個人的にはうれしいですね。
その3話分で見どころ満載で実に良かったです。
特に1話では要素がテンコ盛りでした。詳細はネタばれになるので伏せますがファースト直後の物語でありながらセカンドとしての物語の新要素も展開といった感じです。
キャメロンの意外な行動でターミネーターが正義の味方でなく殺人マシーンであった初期設定を再認識しました。クライマックスでのキャメロンの言葉が計算だったのか正常時での言葉だったのかも興味深いシーンです。
この展開は話を数話に分けるかな?と思いましたがセカンド・シーズンは各話で完結してゆく方向性のようですね。
ちなみに一部のシーンはセカンド・シーズンの予告編でネタばれしてますので本編を観る前に店頭などで予告を観るのはどうかとも思いました。
ジョンの学生としての物語部分は要らない感じもしますが、ジョンが若者である事とキャメロンが女性型ターミネーターなので実際の人間女性との対比も狙いな感じと私は思います。あと若い世代の視聴者にも興味を持たせたい意味もあるのではないでしょうか?
新しい敵が結構、早くに登場やサラの寿命に関わるエピソード、T-888型の猛追やターミネーターの意外な弱点などvol.1の時点で私としては満足な内容でした。
あと今シリーズは「ターミネーター4」との繋がりを宣伝等でアピールしていましたが各作品で諸設定が異なっています。しかし、この際あまりこだわらなくても独自の路線の物語としても楽しめると思いますので4話以降も続きを期待しています。
ターミネーター3【日本語吹替版】 [VHS]
前作から12年後に公開された新作。しかしながら内容、キャスト、シナリオともに薄く、1~2の傑作に恥じる作品でした。スカイネットの結論エンディングが手を抜き過ぎます。ラストのジョンコナーが情けなくて飽きれてしまいます。執拗にどこまでも追いかけて来る敵ターミネーターの最期も呆気ないものでした。結局核も発射され、疑問の残るエンディングとなった為、次回作も考えているのでしょうか。やはり1~2が歴史に残る傑作映画であったため続編にも力を入れてほしかった所です。正直、家族で見るなどすれば単なるB級SFコメディアクションに思えるかもしれません。ただ単にド迫力映像を観て興奮したい人向けです。
オリジナル・サウンドトラック ターミネーター
他の曲の事は他のレヴューにまかせて、個人的には、ディスコ”テクノワール”でのシーンでかかる(8)を含む、Tahnee Cain & Tryanglzの3曲(7,8、10)が聴けるのが嬉しい!
B級臭さプンプンのメロディアスなハード・ロックがずっと耳に残って離れなかった。ちなみにTahnee Cainは、JOURNEYのJonathan Cainの当時の奥さんだった人。JOURNEYのヒット・バラード「Faithfully」は彼女の事を歌ったバラードだというのは有名な話。
SANWA SUPPLY AD-USB3 USB変換アダプタ
事務所の複合機が1台のパソコンとしか繋がらず、
プリントアウトの際にいちいちケーブルを抜き差ししている煩わしさを
解消しようと、他にUSBハブと組み合わせたりして試行錯誤しましたが、
解決しませんでした。
結局は複合機の方の問題みたいなので、結果的には無駄な買い物になりましたが、
モノとしてはきちんと機能しています。
ターミネーター4 (角川文庫)
映画公開が待ちきれずに映画をみるよりも先に読んでしまいました。話の内容事態は凄くいいです。3はコケたけども、この本を読んだ限りでは、4は面白いです。ただ私はこの本を読んでしまったことに凄く後悔しています。これから映画をみようと思っているかたは、絶対に映画をみてから読んで下さい!ネタバレを防ぐために理由は書きませんが、絶対映画をみてから読んで下さい!約束してください!きっと映画をみ終わったあとにこのレビューにしたがってよかったと思えるはずです!焦らないでまず映画をみましょう!ただ内容事態は凄くよく、商品は悪くないので★5つ!ただ4は間違いなく面白いです!3でガッカリされた方も是非映画を見に行きましょう!そしてくどいようですが映画を先に見てからこの本をよみましょう!