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スーパーマクロレンズ MSN-202吉田産業MSN-2024961787060112  本マクロレンズの使いこなしのこつは、合焦範囲が極めて狭く、被写体とレンズの距離の微調整が不可欠なため、Velbon スーパーマグスライダー マグネシウム製などを使うこと、そしてブレ防止のためにしっかりした三脚に載せることといえます。また、糸巻き形の歪曲収差があるため、直線性が気になるものはズームレンズの望遠側を用いるようにします。(raynoxにより、ズームレンズはf=100mm以上が推奨されています。)
 本マクロレンズにはフリーサイズアダプターUAC3500が付属し、52〜67mmのフィルターネジにすぐ対応できます。レンズ本体は37mmのネジで、付属のアダプターで対応できない場合はこのネジ径に対応するステップダウンリングを使用します。
 レビュー者のコンバージョンレンズ取付け用の自家製アダプター(ネジ径55mm)を付加したFinePix F300EXRと本マクロレンズとの組合せでは広角側でケラレが生じ、35mm判換算の焦点距離148mm〜360mmの範囲で使え、これにより35mm判換算で約3〜8倍の撮影倍率が得られました。そして被写体とレンズ先端の距離は約35mmでした。
 推奨される焦点距離以下ですが、試験としてPENTAXのDA 16-45mm F4 ED AL(ネジ径67mm)との組合せで、広角側がやはりケラレ、焦点距離32〜45mmがケラレなく使える範囲で、撮影倍率は35mm判換算で約1.1〜1.7倍が得られました。なお、画像の周囲ほど、糸巻き形の歪曲収差が目立ち、推奨ズームレンズのf=100mm以上とされるのはこの歪曲収差の影響を考慮したものであることが理解されました。

君が主で執事が俺で ドラマCD Vol.1 全6トラック70分ほどと若干短いかな・・と思いましたが、内容は実に充実しておりました。
さすがタカヒロ書き下ろし、脳内でCG補完さえ出来ればそこには「きみあるアフター」ともいうべき物語が展開されます。

各トラックのあらすじはGoodstrainのホームページを参照するのが早いかと思います。
ただ、トラック1に関しては原作では声のなかった錬の新しく当てられた声に慣れるという意味合いが強いよう(ゆえに、いつもの日常の風景)です。

内容に関してはほんっとに原作と同じノリでした。
新しいパロネタは勿論のこと、ドラマCDとはいえ巧みな演出といいますか「リスナーに想像させて笑わせること」が凄い良く出来てたと思います。
ぃゃまぁ、小十郎はそのおかげで某萌えネコにしか聞こえなくなったとは口が裂けても(ry

現段階では、きみあるのファンディスクや続編は期待薄ですが、少なくてもその分を補う意味ではドラマCDのクオリティに大満足です。
とりあえず第2弾はあるそうなので、今から楽しみです。

ノーヴェンバー・ステップス~日本の管弦楽名曲集 クラシック音楽という西洋の音楽を学び、継承した日本人作曲家にとって、唯一無二となるアイデンティティを日本的なるものに見出したのは理解できますし、世界へ発信できる存在の音楽を創り出すのに伝統的な日本のメロディの借用もまた当然でしょう。

武満徹の「ノヴェンバー・ステップス‐琵琶,尺八,オーケストラのための」は、その名声ほど演奏されないのは、難解だという点と奏者の問題だと思います。この録音では、初演以来、世界で演奏してきた琵琶奏者の鶴田錦史と尺八の名手横山勝也の2人ですから、この曲の演奏にはなくてはならない2人です。武満徹の静寂、そして「間」、西洋の手法とは真逆な手法が今も新鮮です。

黛敏朗のバレエ音楽「舞楽」もまた笙、篳篥、龍笛、鼓という雅楽の世界をオーケストラで再生したものです。西洋の記譜では表せない複雑な音程が駆使され、「日本的なる音楽」の追求した成果がここに表れています。好みがあるでしょうが、独特の音楽世界は他にありません。

小山清茂「管弦楽のための木挽歌」は、日本的な旋律や民謡のエッセンスを違和感なくオーケストラに取り入れた楽曲ですし、成功した作品だと思います。日本のお囃子である笛、太鼓がそのまま取り入れてあり、加工し、西洋音楽との融合を果たしています。

外山雄三「管弦楽のためのラプソディ」は、日本のオーケストラが海外で演奏旅行をする時のレパートリーとして有名です。血沸き肉踊るようなエキサイティングな音楽が次から次へと繰り出されます。日本の音楽の陰陽の内、陽の側面を強調した楽曲です。

若杉弘と東京都交響楽団、岩城宏之とNHK交響楽団、尾高忠明と読売日本交響楽団による演奏です。どれも素晴らしい演奏だと思いました。

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