Pepperoni Quattro
個人的にELLEを聴くきっかけになった最初のアルバム。
聴く人によって様々な意見はあると思いますが、
RockさとPopなメロ、ハードなのにどこか爽やかさすら感じるいいアルバムだと思います。
英詩が中心のBandなので、好き嫌いが分かれるかも…ですけど、
頑張って欲しいなって感じさせてくれます。
自分はこれがきっかけで全部のアルバムを一気に買いました。www
ELLE入門にはおすすめのアルバム。
是非聴いてみてください!
ロストヒーローズ(初回封入特典:特製カスタムテーマ5種&ゲーム内ボーナスデータがもらえるプロダクトコード同梱)
全体的に難易度は高いです。
特に皆様が書いている通りライドダンジョンは酷い。作業ゲーに感じてしまいましたし・・・
正直このゲームにライドダンジョン必要だったの?と思ったぐらいです。
特に戦闘も面白くないですし。。。
でも最近のRPGでは楽しめましたので★3つ。
昔懐かしい、こういうヒーロー集合系が好きな人はやっても損ないんじゃないいでしょうか。
・・・ただし、好きなキャラだけで固めよう、とか思うとかなり苦戦しますので注意ww
ROCK END ROLL
アルバム「ロストワールドアンソロジー」を聞いたとき、
正直、全然興奮も感動もなかった。
しかし、テナーは変わった。すごいことなってる。
最高だ。なぜか?それはベースに元アートの日向氏の参加によるもの。
たぶん、日本一、太いベースを鳴らせる人なんじゃないか?
POSTMODERNを聞くだけでも、買う価値あり。
(ただしGUNSHIPRIDERという最高にツマラナイ曲も、
あり)
日向さんが最強であることを証明する一枚。
ロスト プラネット 2
初めに。
前作はエクストリームコンディション、コロニーズを360でプレイ済み。
特にコロニーズのカウンターエッグの面白さにハマり、毎日のようにプレイしてました。
360本体があまりに故障するので、ロスプラ2からPS3に乗りかえました。
・操作性
まず、射撃、グレネードがR1L1固定というのにビックリしました。
攻撃中も、中指でR2L2の90度ターンが使えるようにとの配慮だったのでしょうが、、、
慣れるまでかなり大変でした。
せめて設定で変えられるようにしてほしかったです。
前作までのプレイヤーに対する配慮は無いのでしょうか。
(90度ターンを活かしたいのなら、ハーモナイザー使用中もターンできるようにしてほしかったです)
ダッシュが重いです。迫力を出したかったのでしょうが、ダッシュする度にアップになって画面が見ずらいです。
VSの操作マニュアルが手に入るのですが、型番だけ出ているのでさっぱりわかりません。
型番とVSが一致する人なんて、作った側の人ぐらいでしょう。
なんたる不親切設計!
写真でも一緒に載せてくれないと、操作マニュアルがまったく活かされません!
・キャンペーンモード
Coop前提の難易度で、前作より難しくなっているためやり応えがある。
ボットキャラのAIはまったく戦力にならないぐらいおバカ(良い点は、自キャラが死にそうだとエネルギーを分けてくれるぐらい)なので、フレや、野良の人と一緒にプレイする方が俄然面白いです。
一週目は実に熱中させていただきました!
二週目はHARDでエピソード5の途中ですが、若干飽きてきました、、、
どんなにT−ENGがあっても、爆風で吹き飛ばされ落ちて死亡。ヘッドショットで一撃死など、理不尽な死に方にイライラさせられます。
しかもゲームオーバーになるとチャプターの初めからという仕様がやる気を削いでくれます(苦笑)
・キャラカスタマイズ
豊富な武器やリアクションがあるのは、やりこみ要素としてはいいと思います。
しかし、多くの武器やリアクションはキャンペーンモードで出てくるハテナボックスを集めて、ルーレットを回さないと入手不可というのには違和感を感じます。
ハテナボックスを効率よく稼ぐために、キャンペーンの3−1や、5−3というチャプターを何度も、作業のようにやるのは苦痛です。
キャンペーン、オンライン共通で経験値を貯めて購入するという方がよかったです。
そもそもハテナボックス自体、ロストプラネットの世界観に合わないと思います。
さらに、一部キャラの出現要件がカプコンの他のゲームのセーブデータだというのも、360からPS3に乗り換えたばかりの自分には痛かったです。
・オンライン
カウンターエッグが無くなったのが残念でなりません。
ロスプラ2でも当然出来ると思い、8割方そのために購入しただけに非常に残念です。
多少バランスの悪いルールではあったけれど、あんなにチームの一体感やドキドキ感が味わえるオンラインバトルは中々ありませんでした。
カウンターエッグ戦とエイクリッドエッグ戦とでは、熱中度は大違いです。
是非とも追加コンテンツでカウンターエッグを望むばかりです。
・ランクマッチ
レベルのほかに級があり、級を上げるためには、ランクマッチで成績を残していかなくてはならないようです。
ランクマッチではルールもマップも限定されているため、飽きがきます。
個人的にはカウンターポストをランクマッチで出来るようにしてほしかったです。
・プレイヤーマッチ
プレイヤーマッチではロビーからその部屋に入ると、詳細ルールの確認が出来ません。
確認するには一度部屋から出て、R1で確認するしかありません。
そうしている間に部屋が埋まってしまったりすると、ガックリします。
これも不親切設計です。
・バランス
ライフルやロケランが弱体化されたのはいいのですが、グレネードが依然として強すぎますね。
所持個数を減らしたりと、工夫は見られるのですが、今日もオンラインではグレ起爆の嵐です(苦笑)
個人的にはキル数よりも、チームプレイが問われるカウンターポストやエッグ戦が好みなのですが、どうもサバイバル部屋が大半を占めているようなので若干寂しいです。
・総評
前作をやり込んで期待していただけに(コロニーズのオンラインは360で一番長く遊べました)、残念な点が目立ちます。
世界観や素材は長く遊べる要素がそろっているのに、かゆい所に手が届かない不親切設計のため、前作ほど長く遊べそうにはありません。もったいない!
ただ、一週目のCoopで遊ぶキャンペーンモードは相当面白かったです。
未知の美しい世界を人と協力して進んでいき、強敵に挑むワクワク感はかなりのものでした。
そのために購入するのもありだと思います。
駄文、長文最後まで読んで頂きありがとうございました!
:6/25追記
現在アップデートにより、キャンペーンモードでゲームオーバーになってもチャプターの始めに戻されるのでなく、そのエリアの最初からのスタートになりました。
難易度も調整されています。
ダッシュ性能がアップしました。
砲台やVSで、武器の弾数無制限だったものが制限つき(例外あり)になりました。
その他、武器の性能が微調整されています。
これにより遊びやすくはなりました。
しかし気になる点として、追加コンテンツのオンラインマップを購入しても参加者全員がそのマップを所持していないと、強制的にマップが変更されるという悪仕様があります。
その為いまだに購入したにもかかわらず、遊べていないマップがあります。
是非とも次回のアップロードで改善してほしいものです。
ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]
前作から四年後に公開されたスティーブン・スピルバーグ監督作で、今回は前作よりも恐竜の登場回数が多くなっているのが最大の見所。CGは前作よりもパワーアップしているのが素晴らしい。通常、前作より劣ると言われているが、これは前作を超えた内容に仕上がっている。しかし、プテラノドンがラストにしか出てこなかったのが少し残念だが、2001年に公開された『ジュラシック・パークIII』で見事活躍しているのが嬉しい。恐竜が蘇るというのは昔から夢見てきた事だが、この映画は実際に蘇らせ、自分好き勝手に育て上げたらどういう事になるかを描いていると思う。人間と恐竜が共存するのは難しく、恐竜が人間を“敵”と思わない限り、共存は無理だと思う。だが、恐竜の中ではおとなしい者もいるので、しつけさえすれば猫や犬のように飼いならせる事も出来たかもしれない。こういう夢はいつまでも夢の中で生き続ければいいと僕は思っている。もしかしたら天国では共存してるかも…。